s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「日本三大うどん」「日本三銘うどん」

群馬は昔から小麦の生産が盛んで,郷土料理と言えば粉系の料理が定番って初めて知った.塩を使わない即席打ち幅広麺でホウトウみたいな喰い方(「おっきりこみ」)すんだなぁ.スキーや社員旅行なんかでまんざら馴染みが無いワケでもないのに,初めて知った.

ところで「日本三大うどん」?(各地で主張が違うようだ)の「水沢うどん」ってのも知らなかったな.

どうやら「日本三銘うどん」と言う場合は「きしめん」が定説なのかな? しかしどっちかって言うと稲庭うどんは乾麺なので,そっちの方がジャンル違いな感じだけど.

しっかし宮崎に続いて比内鶏の偽装の件も有って,各地の「地鶏」(食肉全般と言った方が良いのか)が実は昔から相当に残念な状況になってたかもという今日この頃.原型を留めていない以上,ブランド肉に留まらずその気になればしたい放題だものな.しかしミートホープ社に関しちゃ,詐欺を含めて立件の方針だとかってんで,これで今後暫らくは少しはマシな方向に向かうんだろうか?

しかしこんなんばっかやと生まれてこの方,いったいドレだけ「本物」を食べたことが有るのか,いささか心もとない.

一方これまた各地で消費期限の改竄(偽装)が発覚し続けてるんだけど,そっちの方はこう言っては何だけど,食中毒や下痢とかの健康被害が出てない分には,オレ的には叩く優先順位は低いと思うのだがな.