s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






ふるさと納税制度固まる 住民税1割を上限

さふか世間は3連休なのかと.先島方面にかなり被害(速報値で2億近く)を与えた台風15号だけど,西に反れるコースで助かったところはある.けど迷走気味で台北あたりでクルリンパと一回り,下手すればまた戻って来そうな感じすらしたものの,低気圧に変わりそうだ(しかしこの間に17号まで発生しておるとは).

住んでいる自治体に納める個人住民税の一部を他の自治体に回せるようにする「ふるさと納税」の仕組みが固まった。総務相の諮問機関「ふるさと納税研究会」が5日、最終報告書をまとめた。他の自治体に寄付をすると、そのぶん住民税の納税額を控除する方式をとる。ただし、5000円は事実上の手数料として控除の対象から除くほか、納税額の1割を控除の上限とする。本籍地や出生地といった「ふるさと」以外への寄付にもこの制度を適用する。

http://www.asahi.com/politics/update/1005/TKY200710050390.html

こういう銭勘定にはどうも疎くて,「所得税の寄付金控除制度」との関係が理解できなひよ.それにしてもだ.銀行の振込み手数料が420円(ったく良くこんなんまで消費税取るよなぁ!)もしやがるのが腹立たしくてならんてのに,「5000円は事実上の手数料」ってのも酷い理屈やね.

あと複数の自治体に寄付できるんだろうか?

しかしかくいう拙者,未だ住民税の徴収が免除されてますからぁ.ざんねーん.