s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






盆の話

地域によっては違うけど,本土方面ではお盆というと野菜で作ったものを飾る習慣がある.かなりの歳になるまで,何でそんなもん作るのかって全然知らなかったけど,先祖のお迎えに馬(早く来て欲しい),送りに牛(名残惜しいのでゆっくり)という風習なんだそうで(そういう動物の選択はまた地域によって違うらしいけど).

で世界各国,神,聖霊,先祖,等色々信仰・祭礼の対象はあるけど,とかくそういう対象には従者とか乗り物とかが付き物だ.でも沖縄のご先祖の場合は,「徒歩」のようだ.イメージ的には水牛か牛ってな気がするけど.徒歩となると確かに杖も必要かもだが,帽子か日除けと水分の方が優先しそう.

うるま市闘牛ドーム(屋根付き全天候型!)で盆恒例の闘牛大会.

抽選会の賞品が

一等 ヤギ
二等 子犬(近頃流行りの犬種[[]])

町中(ナカ)でヤギは嬉しくないような...