s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






すこぶる使い方を間違ってる

今日は終日雨模様.このシーズン初かってくらいの梅雨らしい降り方.日毎気温は落ちて,やや寒ってくらいだが,蒸し暑いよかマシか.

「斧で割箸を割る」とか「メスで魚をさばく」とか何か上手い例えが無いかなと考えてたら,ふと思い出したことが.

魚をさばくのは苦手という消費者のために,スーパーではもっぱら切り身が並ぶ.丸魚やぶつ切りは,頼まなくても内蔵処理済みになってる(横浜方面では必要な人は頼んで処理して貰うシステムだったような気が).純粋に丸ごと売ってるのは,カツオ(たまにだけど)かサンマくらいのものか.サンマにしたって何故か頭落としたのや,さらに開きにしたの(は若干値段が高いのに)までが一緒に売られてるのが普通で,何か変な感じ(頭付いてないと鮮度が分らんちゅうねん).

でそれはともかく,皆魚をさばいた経験が無いかというと,昔は小学校の理科でフナの解剖(カエルもやったな)をやったもんなんだけど,最近はどうなんだろう.今でもそうなら(或いは家庭科になってるかも知れないけど),要は魚をさばいた経験の無い人は,とりあえず居ないのではないかと思ったのだ.

イラク派遣で陸自、反対市民の情報収集 発言など詳細に

情報保全隊〉00年の海上自衛隊幹部による秘密漏出事件を機に、防衛庁(当時)は情報保全体制の強化に乗り出し、03年3月、陸海空の各自衛隊の「調査隊」を改編して発足させた。
 任務内容について、02年4月の衆院安全保障委で中谷長官(当時)が、「自衛隊に対して不当に秘密を探知しようとする行動、基地、施設などに対する襲撃、自衛隊の業務に対する妨害などの外部からの働きかけから部隊の秘密、規律、施設などを保護するのに必要な資料や情報の収集など」と答弁している。定員は陸自668人▽海自103人▽空自156人の計927人(06年度末)。

自衛隊員の無届海外渡航をチェックできずに,一般市民を監視するなんて,どういう使い方しとんねん? 政府のさしがねだったらとんでもないシビリアンコントロールや.こんな使い方する部隊なんぞ無用.