s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






沖縄の残念なとこ

  • 冬季の天候が予想外に悪い
  • 温泉が無い

なーんて思っていたけど,何と県内に天然温泉が10箇所ほどあることが分った.もっともそのうち2,3は近年那覇市内でボーリングしたものとか,銭湯が含まれる.最も南では西表島にもあるのだが,残念なことに殆どは本島中南部にしか分布していない.

元々生活習慣の違いというか,馴染がなかったか考えもしなかった所為なんだろうか.あるいは適した場所は基地だらけという事情もあるかも知れないが,北部には全くないというのがかなり寂しい.一番近いところで,ルネッサンスリゾートの中にある温泉.そこは元々古い天然温泉だったものを綺麗に改築したものだという.まぁメジャーなリゾートホテルには,天然かどうかは別にして温泉施設は整っている.ただしそういうのも含めて,料金が結構高いのがこれまた残念.

一方銭湯なんかあるのかいなと思いきや,これまた中南部だけだが10箇所ほどある.やはり那覇市内が最多で230円が相場.それ以外の地域では200円なので,驚いたことに首都圏の半額以下の安値なのだ.