s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






飲酒運転摘発件数 5169件で全国ワースト2位

さてさて,夜中に小止みになった時に除湿機の排熱で乾かそうと,避難させてあったTシャツを出したのだが,サッキの豪雨でグダグダだ.

これも床屋で読んだ新聞の記事にあったが(考えてみりゃ,まともに紙の新聞読んだのは何年振りだろう?)

今年7月末までの県内の飲酒運転摘発件数は5169件で、大阪(5389件)に次いで全国ワースト2位となったことが2日までに県警の調べで分かった。愛知(4707件)、神奈川(4370件)、東京(3955件)などの大都市を上回っている異常事態。8月には県立高校職員が飲酒運転で同僚を死亡させる事故を起こし、同乗した教員5人が酒酔い運転ほう助容疑で1日に書類送検されていることから、県警は飲酒運転の抑止を今年後半の最重要課題として取り組む方針だ。
 同時期の免許人口1万人当たりの飲酒運転違反摘発件数は61.9件で、全国最悪。全国平均(9.7件)の約6.4倍と突出している。県警によると、飲酒運転摘発件数は今年5月までは大阪を上回り、ワーストだった。昨年1年間ではやはり大阪に次いで多かった。
 飲酒運転に関する統計では、全交通違反に占める飲酒運転の割合が17年連続、飲酒絡みの死亡事故の割合が11年連続で全国ワーストとなっている。いずれも全国的に統計を取り始めて以来、一度もワーストの座を他都道府県に譲っていない不名誉な記録だ。

最近の話題としては,飲酒運転の追突で幼児3人が死亡した事故の後,その直前に福岡市役所で飲酒運転をしないよう異例の通達が発せられていた,というのが取りざたされてた.だけど上の記事の摘発件数を見ると,公共交通網が充分発展してそうな,大阪の方が上なんだね.

しかし沖縄が最たる例だけど,他にも公共交通網が乏しい地域もあるわけだから,摘発件数だけではなく事故件数もあわせて観察する必要があると思うが.