s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






[21/07/09]「琉花」の「鶏と根菜のみそ煮(大根・人参)(日替わり弁当)」 300円 #LocalGuides


琉花」の日替わり弁当引き続き今迄食べてね品出来れば魚(さもなきゃ鶏)優先サクセン.つうワケで「鶏と根菜のみそ煮(大根・人参)」見覚え無く気になるんで,一昨日買ったばかりだけど一期一会なので発注*1.「チキンの揚げ煮」も初だが揚げ系はちょっとてのと「手羽元の揚げ煮」以前食べててまた出そう.

軽くパトロールからの12h10分頃入ると誰も居らずまた奥に声掛け,出てきたおばぁにお金渡すと(調理が間に合ってなかったとかで)もうひとつの袋からミニパック取り出して入れてくれ中しっかり確かめて出る.珍しく飛び込みで女の人来たが予約せずに適当に買ってく近所の常連らしく一旦出てった.何か結構前に見た気もする.

  • きんぴら(ささがきゴボウ,細コン,人参,鷹の爪)
  • かぼちゃ煮
  • みそ煮(鶏,大根,人参)
  • ご飯・竹輪磯辺揚げ・ミニソーセージ


毎度ながらきんぴらごぼう油っこくなく良い味付け.たっぷりのかぼちゃこれだけあって甘過ぎると厳しいけど下手に甘くしてなくて美味しい*2
みそ煮甘口味噌使ってるのか予想より味噌風味控え目.でも厚めの大根にも味良く染みてて丁度旨い.ちと珍しい気がする竹輪磯辺.サラミっぽいミニソーセージ.



おまけのミニパックほぼ別メニューの「チキン唐あげ」ぽく,夜こんなに食べるか迷うとこ.

*1: 今度食べたいと記録してるの10品あまり有るがなかなか出ない.

*2: スーパーの弁当の煮物は怪しい甘味料使ってるんだろうけど大抵甘過ぎて気持ち悪い.