s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






[21/03/05]「琉花」の「シルバー切身魚の煮付け(日替わり弁当)」 400円 #LocalGuides


琉花」の日替わり弁当引き続き今迄食べてね品出来れば魚(さもなきゃ鶏)優先サクセン.で今年に入って「シルバー」ての見掛け何それと思ったら魚だが初見.調べたら標準和名「シルバー」別名「銀ひらす」.しかし昔から出回ってたのかどーかスーパーで見た記憶無い.南半球で獲れる白身の高級魚てことで煮付けも珍しいし400円の方だけど発注.
北寄り吹き陽射しいまいちでロングパンツに半袖.いくつか探しものと買物片付け D!REX 出るとまた昼の音楽聞こえるタイミング.12h15近く入ると傍らに赤ん坊寝かせてるスレンダーな姉さん.小柄なおやじさんちょっと待ってと言うんで何かと思ったらおまけのパック用意してるとこ.ラス2の袋受け取り割箸チェックして出る.


400円の容器一回り大きくてウチの電子レンジ微妙に引っ掛かって回らねサイズなんで,30,20,30,20秒動かしつつ加熱.

  • 炒り煮(ブロッコリー,細コン,人参)
  • 酢の物(春雨,人参,きゅうり,きくらげ,わかめ)
  • 千切りキャベツ(おれんじドレ)・煮付け
  • 大根甘酢漬け
  • ご飯・竹輪磯部揚げ・ソーセージ・ゆで卵


「シルバー」半身分かあまりクセ無い風味,食感鯵と鯖の中間の様な? 生姜利いてる煮汁ご飯の方に流れてて助かる.
冬場が旬で脂乗り良いという話だがちと時期過ぎちまってたのか? 磯部揚げ青のりの風味が良いんだなぁ.



夜おまけのおかずパック.白菜おひたし(削り節)といんげん炒めそのまま喰う.
チキンカツはカップビーフシチューと合わせて.