s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






[19/12/02]SSB パクチーフォー 鶏だし味 88+税円(MEGAドンキ)


こりゃ十中八九出る気起きねわなと12h近くカップ麺だなと2度目(牛だし味入れると3度目)のフォーチョイス.冷凍鶏肉団子自然解凍始める.
30分程経って腹も減り外装剥がしにかかる.が,日本のと違ってこいつの気が利かねところは,爪先引っ掛けるきっかけ所が無く何か使わなきゃなんね*1.でもって鶏肉団子も一緒に入れてお湯で温めるつもりだったけどいまいちスペース足りず軽くレンジ加熱しとく.


太もやし,いりゴマ,小えび,えび天かす,粉末スープ入れ,熱湯注いでこれ迄の経験から2分45秒セット.ひょとして現地の人達いちいちタイマーなんぞ使わねから2分表示なのか?


液体スープ入れてかき混ぜ麺しっかり解し,鶏肉団子入れ生卵落とす.パクチー代わりにざく切り自家製ニラ散らし,コリアンダー振り掛ける.
やっぱスープかなり旨い(このスープだけ売って欲しい).今度は麺丁度良い.しかし割と滑べり易くて引き抜き難く,一部の麺がツルッと箸から抜け落ちてスープ飛び跳ねてのちと困る.また残りスープどーしてくれようと考えるが(雑炊も良いけどシーフード Mix 無くなってたし),面倒になってそのまま飲んじまう.


この容器縁の形状(加工)いまいちで口を付けてスープ飲み難いての前に書いたけど(そういう習慣が無い所為だが輸出用には考慮が必要,つかこいつはそもそも具材入ってねのが問題),他に難点有って底に指先当てると結構熱いんで硬い高台に指掛けて支持しなきゃならず次第に指痛くなってくる(これまた丼を持つのは良くないとされてるからだろうけど).
何でこんなに頑丈な容器にしたんだか商品の扱いが結構ぞんざいだからか? ただしっかりしててかなり蓋がきっちり嵌るんで,(思い付かねけど)何か小物を保存するのにも良いかも.はたまた穴開けて貯金箱?

*1: マッコリのラベルなんかも切り取り点線付いてねから剥がす時イラッとすんだけど,ホント日本の気遣いはエライつかそれが普通だと思うから余計に腹立つワケで.