s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






[19/08/06]きのと ゐ 今夏積乱雲の発達あまり見られずクマゼミより先にウザい鳩の声

朝一で「赤い彗星のシャア」.ミョウガの実大して生えて来ずなんだかなぁ.最初に植えた年は1年目にも関わらずアホみたいに採れたんだが,あんま考えずにやった最初は上手く行くてのありがちだが根茎の適性や気象条件とかありゃ奇跡だったんだな.ヤム・ウンセンが美味しい店は間違い無いとか誰か言ってたが本物は未だ食べたことが無い.「チャバー」のを喰ってからの方が良いかとも思ったけど,適当にぽい物を作ってみることに.冷凍鶏肉団子とシーフード Mix 自然解凍.からの仕込み少し.
台風9号来るかぁめんどくさ.TI-DA 名護地域の登録 blog もうたった40しか無ひ(ピーク時の2割).ナンプラー切らして値段調べはしたけど,未だ買ってなかったという事実.弁当発注.買物パクチー何処にも売ってなくて結局 JA マーケットでちとショボいけどあまり高くなくてゲット.セルフ精算マシン導入してる(もう入れてねの「サンエー」だけか).各店クレカ・電子マネー優遇すりゃ良いんぢゃ?


神戸居留地 ファインフリー 350ml 1缶
DELICA MAISON 白 ロック 半パック位
生姜焼き(日替わり弁当) 300円
ジン 薄い炭酸水割り 8,9杯
ミックスナッツ 25g
ヤム・ウンセンもどき
(生ぽんず,リンゴ酢,みりん,粗挽き胡椒,クミン,おろしニンニク
,ガラスープの素,ナンプラー,冷凍鶏肉団子,糸寒天,白だし
,シーフード Mix,きくらげ,ピーマン,自家製ハラペーニョ
ミニトマトパクチー,カクテルライム,ナッツ数種)
手羽中いかだ串
(イタリアンハーブミックス,きざみパクチー,ねりラー油)
2本




昼寝3H.水やり.シャワー.モヤさまアシスタント純新人て初だな(何かももクロのコに似たイキフン三村ヤケに気に入っちゃって).しかし新人過ぎつか今時英語殆ど駄目なのにアナウンサー採用するなんて流石テレ東w.
紫玉葱なんぞいちいち買っちょられんし何とのぉ玉葱は無しってことに,あまり野菜増やすとソムタム寄りになりそでキクラゲの他値引きで売ってたピーマンとミニトマトだけに.酒お代わりする度に断続的に仕込み.仕上げにちと味足りずライムジュース,リンゴ酢,ナンプラー合わせて入れた.ハラペーニョの辛さいまいちで残念.結局春雨,海老,パクチー入れば他は何でも良い気がする(キクラゲ,セロリが割と定番みたいだが).


手羽中てあんま喰ったこと無ぇよな気しつつ,いかだ串8本198+と結構安いと思って買ってみたものの,凍ったままアルミホイルに乗せて200℃で10分裏返して数分グリルしたところ,いまいち身の部分少ねし食べるの面倒だし失敗だった.


ヤムウンセン追記:
使うのは緑豆春雨(ユウキ食品のレシピには「緑豆両切春雨」とあるが自社商品名)らしい.茹であげを直ぐ水気切ってタレ吸わせるのがポイントで,本来温かいまま材料合わせて食べる物とか.