s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






結局ずるずる朝

刺身のツマに良く使われてるオゴノリ,生食すると中毒性強いどころか死亡率高いそーで.シガテラ(ここらの魚毒による食中毒)*1について10年前に書いてたんだけど,県の注意喚起(パンフレット有り)が更新されていたので加筆修正.そんなワケで沖縄の魚はほぼ内臓取り除いて売ってる.
トマトの鉢の位置戻して覆い下げたり,ハーブ寄せ植えの傘片付けたり.掛け紐調整.晴れ予報なんで洗濯.弁当注文する予定だったけど,2個ゲットしちまったし止めて干したら寝る.

コクと旨みのとろつゆ マルちゃん 黒い豚カレーうどん
(太もやし,いりゴマ,自家製クレソン,チャーシュー)
99+税円
ホットコーヒー
(シナモン,バニラエッセンス)
1杯
ゴーヤチャンプルー弁当
(ゴーヤーに花椒,キンピラに七味
,野菜コロッケにとんかつソース)
199(半額)+税円
古里 薄いお湯割り 7,8杯
島豆腐やっこ
(自家製20日ねぎ,おろし生姜,味付けぽん酢)
1/6パック
納豆
(付属の昆布タレ2つ,自家製20日ねぎ)
1パック
豚汁に非ず鶏だんご汁
(TV 野菜ミックス とん汁の具,濃縮糀の甘酒,冷凍鶏だんご
白だし,味噌,島豆腐,チャーシュー)
1/3袋分位


あまり熟睡出来ず昼過ぎ起き出すといまいちの陽射し.取り敢えず陽当り具合見て鉢の位置動かす.掛け紐調整水やり.昼過ぎまた北寄り上がって冷え始め.遅目に出掛けて喰おうかとも思ったものの面倒になって止めてカップ麺.
ちと放置してたクレソン足しにしようとかなり(場所によって20cm 以上とか)伸びてしだれ状態になってるんで適当に7,8本先を摘み取る.が,主に穂先(若芽)が虫だらけで竹串で除去作業30分がかり.湯通し水洗いして使う.多少喰っちまってもアニサキスみたいな深刻な害は無いだろうけど,こりゃ生で喰うのはいささかはばかられる.少しストックする葉先の部分は念の為もう一度しばし湯に浸して二度水洗い.


また弁当のおかずでお湯割りスタート.
MioMio に動画が登録されなくなってる.天辺過ぎに汁の残り最後喰っちまう.

*1: 海藻に付着する微細藻の一種が生み出す毒が食物連鎖で蓄積されて起こる.毒化率の高い魚種はある程度限られやっぱ肝が危険(冷凍や加熱しても毒性は消えない).国内での死亡例は無いが回復が遅く効果的な治療法が確立されていない.