s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






廻転寿司 まぐろ問屋 「やざえもん」(イオン名護店)で「冷酒とっくり+刺身(シャリ無し)お任せ5点盛+生桜えび軍艦+のどぐろ握り」 3,466円 #LocalGuides


誕生日&引退記念日近しってことでイオンデーだし久々に(1年3ヶ月振り)「やざえもん」で寿司食うことに.殆ど若者の客は居らずうるさい電子音や皿のガチャガチャも無く,ネタもしっかりしてて板さんが対応してくれるんですこぶる快適なんだがそれなりに値段は行く.レジカウンターに若いコとレーンに作業中の板さん一人.半端な時間帯なんで先客カウンター席右側角近くに乳児連れの親子3人(香港系?)のみ.
このとこ毎度ランチメニューの「小丼セット」ばっかなんでたまには攻めて行こうと.メニュー一通り見るが刺身の盛り合わせは載っておらず,冷酒1種類のみで取り敢えず姉さんに発注.板さんに聞いてみると,全部握り用に薄切りにしちゃってるんでそれのシャリ無しで良いかと.唯一マグロ NG 縛りでお任せ(盛付けはちゃんとしてくれた).刺身ツマミながら久々の冷酒(3ヶ所窪みの付いた半透明ガラスとっくり)珍しく猪口でちびちび味わう至福のとき.が,おそらく一合徳利なんでたちまち殆ど無くなる.

  • 冷酒とっくり(既に注がれてるちょこ一杯)
  • 低縁の小型長方形黒樹脂盆に刺身盛り合わせ
  • 生桜えび軍艦(ネギ,おろし生姜)
  • のどぐろ(岩塩?,シークヮーサー?)


親子連れ出てオレ一人貸し切り状態(こんなでも厨房3人程居る様子).他に客居ないのに仕込みなのか板さんずっと手を休めず.春の軍艦セットちゅうのが有るが,気になるのは生桜えびで単体で行けるか聞く.お茶飲んで生桜えび注文(軍艦マシーン).もう1本行きたいとこだが流石に800円はキツイんで我慢.お茶飲んでのどぐろ注文(板さんバーナーで炙って岩塩?すり下ろす).
そんなに腹一杯でもねぇしあら汁ハナから喰おうと思ってたんだけど,こりゃ流石に結構行ってるなぁとすっかり忘れてたガリつまんでお会計.多過ぎかと思ったけど余計にチャージしといて正解(シャリ無しの分安くなるのかと思いきや普通に取られた模様).ここ迄行くとあら汁誤差の範囲喰っちまうだったなw.後で調べたらのどぐろ(昔より身が大きい感じしたものの)200円も高くなってた T_T.サイトチェックしたら板さん名護店の店長だったと思われ.