s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






居酒屋「暖屋」で「オムライス」 650円


「オムライス」補完シリーズ残りはほぼ,たまにしか作らねとかいまいち高い店.そろそろ良いかと思いつつパラパラ続けてるのだが,あと2,3店で終わりにしよか.で,ここ行っときますかと昨年11月の「カキフライ弁当」以来(店内で食べたのはその前9月が最後)の「暖屋」に.
11h20近く入る.レジカウンターの畳んだままの新聞取り,店内照明暗目で寒いんで比較的明るく寒くない窓側の堀テーブルにする(前回弁当待ちもそこ).写真入りメニュー見て消えてるのかと焦るが,弁当と一緒の別のペラメニューの方.弁当に有るなら安いんでそっちにしたいとこだが,やはり入っておらずコーヒー汲みに行きご飯少な目で発注.厨房おばさん一人作業中他に姉さん一人だけ(小柄で最初学生かなと).未だ早いが2組ばかり入ってる気配.


しばし待って樹脂盆来る.手元6角黒プラ箸取る.

  • 蓋無し小椀みそ汁(ネギ,わかめ)
  • 紙ナプキン巻きスプーン
  • 大ぶり白丸皿
    • サニーレタス,千切りキャベツ,串切りトマト,赤・黄パプリカ,白いドレッシング
    • ポテサラ(ゆで卵,キュウリ,赤パプリカ,ダイス切りポテト)
    • 小ぶりエビフライ1(タルタルソース)
    • オムライス(玉子焼き,ケチャップ,パセリ微塵切り)


たっぷりの野菜方面から手を付ける.さっぱりしたドレッシングはクリームチーズの風味? ポテサラゆで卵が多くて最初何だろと思う.エビフライ付いてるの何だか嬉しい(タルタルも多目).
ややふわの玉子焼きほぼちゃんと包んである.鶏肉,ちと珍しく刻み細葱*1 ,細かい人参微塵切り入りの割としっとりしたライス,ケチャップだけでなくソースの風味か甘ったるさや酸味はあまりない(むら無く良く混ざってる).先があまり大きくなくて食べ易いスプーン.少な目って云ったけどまたまた結構なボリュームなんすけど.みそ汁無くなってコーヒーお代わり.ちと食べ過ぎ感.これで(付け合せ同じだろうから)日替わり600円のままは今となっちゃ安い方.


夏至南風より「白南風」(しらはえ)が大和では一般的らしい(「黒南風」共々この言葉知らんかったが季語になってる).年金受給資格が25年から10年に短縮されるらしい.それより生きてるウチに貰えるかが問題.新聞も少し読んで立つ.
ネイルも綺麗な姉さん.危うく口に出しそうになるが思い留まって出るオレw.帰ってから確認すると牛すじ系2品値上げ(シール重ねてある),「タコライス」,「牛カルビー丼」(弁当も),「スパゲッティ」無くなり,「日替わり弁当」復活.先客早くも食べてると思ったが,10h30からになってたワケさ(前回見落としつか弁当だけかと).









*1: 玉葱でないのが残念だが高値だから?