s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「丸隆そば」で「チキン南蛮定」 680円


酒の「アイランド」にゃしょっちゅう行くし,そこそこ前を通ってもいるんだけど,「丸隆そば」ほぼ丸2年入ってねと気付く.何だろう他所を外した時にと考える無休だからか? こりゃ変わってそうな予感(値段変わってて欲しくねとこだが,なかなかそうも行くまい).
未だ食べてね品そばも定食も色々残ってるのだが,ふと考えると「チキン南蛮」て(ちょい高目の和食チェーン系なんかには有るけど,後は「ほっともっと」位?)ローカルの食堂店では喰った記憶無くこれは珍しんぢゃねと.もし無くなってたら他のにすることも考えて濡れタオル掛けて出る.


11h20入ると先客右側フロア真中辺りのテーブルに老夫婦1組のみ.明るいとこが良いので,初めての入口左窓際のテーブル#69にする.近くの台に新聞立てて置いてあって確保.綺麗な姉さん前と同じ金具でまとめたプラケース入のメニュー出し,一通りチェックしてから「チキン南蛮定」ご飯少な目で発注.お冷少し汲んでくる.背中側に仕切りのカーテン有ってエアコン風遮って良い.


少し経ってお盆来る.ご飯何かあまり少なくね普通の盛りって感じなんすけど(半分位って云わねと駄目か).

  • 小鉢(ささみ,玉葱,ワカメ和物)
  • 小皿(薄切り冬瓜キムチ味,削節)
  • 普通椀ミニそば(刻み細ネギ)
  • ウェイクボード型平皿(千切りキャベツ・人参,切った鶏肉,タルタルソース)
  • 大ぶり茶碗飯


まずはそばから.中幅平麺縮れ有りでつるっとしてもちもち食感.恒例麺だけ先に片付ける.つゆが旨い.テーブルにおれんじドレのボトル出てるけど,薄桃色大き目の具沢山(パセリ微塵,キュウリ,ゆで卵)のタルタルソースたっぷりだから要らねと判断.
一切れの途中で噛み切りたいとこなんだけど,それだとタルタルで口の周りでろでろになりそうなんでひと口で行く(結構ギリなカット).そんなに濃い味ではないんで終盤紅しょうが少し取って飯に合わせ,タルタルも綺麗に完食.


12h近付いてヘルプのおばちゃん表から1人,2人と来る.
帰ってから確認すると,品は変らず半数位を小幅に値上げしてる.この位なら一律に上げても文句出ない気もするけど,微妙にバランス見てるつか計算してるんすかね.