s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






豚生姜焼(おまけ17) お食事処「さくら」(県立北部病院6F)で「しょうが焼」 600円


調べたら店に入って普通の生姜焼き喰ったの何と去年8月が最後.年明けちょくちょく食べてた気してたけど,以来全部弁当だった.考えたらもう食べてない店が殆ど無くなっちまってる所為なワケで(残ってるのは僅かに新しく出来た店とか休業中とか).
なんで改めてチェックし直したら,3月中以来のお食事処「さくら」未だ食べて無かったす.天気ややマシなんで行くことに(眺望良いから天気悪いと勿体無い).


下の駐車場(横に建築してた研修医用居住棟完成して入居済)にチャリ停めて裏階段上がる.12h45テーブル半分位に客(ピーク時か).大抵座る窓側のテーブルお盆片付いてなくて,たまにはと座ったこと無い一番奥の隅のテーブルにする.新聞取ってお茶汲みにいって注文.
テーブルの上のペラメニュー特に変わってないイキフンなんだけど,良く見ると「エビフライ」の値段黒マジックで書き換えてあって何と800.いくら円安の影響とはいえいきなり200円 up なんすか? 新聞読みつつ待つ.また思い出してご飯少な目でと云いに.オーダー溜まってるのか浸け込み待なのかいささか待ち,お茶2杯飲んで1〜3面大半読み終わる頃お盆来る.

  • 丸皿(千切りキャベツ,人参,キュウリ薄切にすりゴマドレ/生姜焼き,玉葱)
  • 茶碗飯
  • 普通椀吸物(ワカメ,麩,刻み細ネギ)
  • 小皿半月タクアン2枚(ヤケに小さい)


焼肉用なのか少し厚味の有る肉を食べ易い一口サイズに切り分けてあり(喉詰まらせないようにという配慮?),合わせ具材は玉葱のみかなりたっぷり.平均的な生姜風味の家庭的な味付け(そんなに濃くなくてニンニク感は無い).肉ソコソコの量なんだけど玉葱も五分な感じで(タレが絡んでパット見肉だか玉葱だかw),肉に玉葱乗せては食べる.終盤ちと飽きて最後一口残して冷茶飲んでから完食.
お盆下げて勘定しに行くと5千円札しか無く,ダンディなマスターまた渋い顔して札探し足りずに崩しに行く.待つ間に冷茶お代わり.悪くはねけど600円つうともう1,2品付けて欲しいところす.一旦はそのまま帰ろうとするが,腹の張り具合ヤバそな気がして戻りまたまたサンエー.