s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「ソルトビーチ食堂」(済井出)で「沖縄そば(中)」 600円 #LocalGuides

: 残念ながら廃業済


ダイニングキッチン玉」が駄目でガッカリ仕方なくR58引き返す.向かい風強くてシンドい.真喜屋まで2店ばかり未だ入ってない店が.12h過ぎてて特産品販売所と一緒になってる「みなみ食堂」営業中らしいけど人気無く(どっちかてと良く続いてるなぁて感じであまり入る気になれず).この辺りで手を打とうかと思いつつお食事の店「うちな〜」差し掛かると定休日ぢゃないハズなのにこの時間入口に「準備中」の札出てる T_T.
出る前に万一の場合「源治や〜」では面白くないんでどっちかで良いかと思ってたアテが外れ.でさらに最悪の場合半分冗談で屋我地島行ってみるかとチェックしておいた営業情報不明の「ソルトビーチ食堂」この際ヤケクソで行ったれと.暑さ増してヤバイ感じでファミマで飲物買う(大きいボトル要らねかと思ったけど後々正解).


屋我地島に渡って GS のとこ直進すればそんなに掛からないはず.もしも開いてなかったら新しく出来た「美らテラス」?と思うが幸いやってる雰囲気.山羊小屋前の雑草ちらほらのとこ,またぞろ倒れそな気がして風向き気を付けて慎重にチャリ停める.
入口扉開いてて入ると先客おじい2+1(他に丼片付けてないデーブル).手前のテーブルでTV見てるおばぁが店人らしい.右窓際の4人掛けにする12h43.壁の短冊見るとメニューさほど多くなくそばは2種類のみ若干高目な感じ.なんで(小)でも良いかと思うが200円差は随分違うなと「沖縄そば」(中)600円にする.さんぴん茶の水差し来る.おばぁ保冷庫から大鍋取り出して調理に掛かる.


4人掛け7,2人掛け1.灰皿見当たらず.新聞見当たらず.開いてる窓から結構な風入り少し閉める.気になってチャリ見ると予感的中ぶっ倒れてやがる(四号機になってからというものどんだけ転倒してるか).起こしに行くとホルダーに入れといたポカリスエットが焚き火跡に落ちてて灰まみれに Orz.ボトル持って戻るともうお盆出てるが,先に厨房の流しで洗わせて貰う.
小振りの真四角プラ盆に良く見る白地に水色柄陶製丼,小皿にご飯少し,10センチ位の皿に大振り拍子切り煮大根(細切り昆布,豚肉混じり)たっぷり,酢の物小鉢.こーだと分かってりゃ(小)で良かったか.そばにご飯付きとなると,単品の「ライス」は何だろと思わんでもないが,この3,4口程度では足りない向きもあるちゅうことか.手元紅竹風プラ箸.少し大き目の皮付三枚肉2(濃くない味やや固目),丸島カマ楕円厚切り2,刻み青ネギ,細切り玉子焼き.薄茶濁りのややこってりスープに麺は平均的な中幅平麺.


ヤギやたらメーメー鳴く(雨降る兆候).酢の物イカっぽいけど何か違う気がして聞いてみると採って来た巻貝だそーで.営業時間聞くと朝7h頃ヤギに餌やってから店に入るんで,早ければその頃からと.夕方は生ビール呑みに来る客が居るのだが,長くなるんで16h以降はお代わりさせないのだとか(で17h頃迄).時間はかなりまちまちながら,常連に食事のアテにされてるんで(この品数だといささか飽きそうだがw)オープン以来2年とか休んでないとのこと.
グリップエンド土まみれなんで(穴開いてるとこに詰まってるし)水汲んで洗いに行く.入口前に円柱の吸殻入れ立ってるんでやはり店内禁煙らしい.人の良いおばぁで飲水持たそうとしてくれる.


帰路相当な向かい風で体力消耗.結構な汗だくで「羽地の駅」のトイレで顔洗う.濡れタオル必要だった.時々停まってはポカリ飲む.風酷くて伊差川の丘手前の緩やかな坂で1速迄落とす.ヘトヘトで風に逆らう気力失せ丘のピークまで押して歩く.
サンエーで休憩しよかと思うが雲行き怪しくそのまま行く.ポツポツ降り始めかなり暑いんで多少降っくれてる方が良いと思ってると,帰り着く直前に結構な土砂降り.


<< この店のメニュー >> (最終確認 15.05.09 )

沖縄そば (大)700 (中)600 (小)400
ソーキそば (大)750 (中)650 (小)450
みそ汁 500
骨汁 600
ライス 100
ジューシー 150
ソフトドリンク 100
オリオン生ビール 450
クリアフリー 300










追記: 17.11.09
Google maps で閉鎖になってるの発見.
調べたら HP 削除されてる.
ここ1年内のことらしい.