s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「みなと食堂」で「魚フライ定」 700円

もう一軒「さしみ屋」巡りで思い出した店.名護市街には魚料理の多い食堂が沢山有るかと思ってたんだが,予想より遥かに少なく.それこそ魚メインの店てとここ位しかない(しかも「さしみ屋」併設).
最期が09年末なので相当なご無沙汰.てのも品数それ程多くなく,「みそ汁」,「魚汁」が比較的安目な設定な以外は「時価」まで含めてちと高目の設定.なんだけど流石にここまで開いたらチェックしなければと.


空模様怪しいが降りはしねだろとシャワー浴びて出れば,少々肌寒い位な上に雨パラツイてやがる.ちょい走ると結構降り始めてすっかり濡れる.こりゃそばが良いかなと思いつつ走るが,前回そばの短冊折ってあったの思い出す.
営業中の看板出てないが入口網戸になってて開くので入る.11h50人居らず.窓も開けてあり風が吹き抜けて寒い.新聞見付けて奥のテーブル.お茶が欲しいとこだがまだ準備できてない.短冊恐らく変わっておらず,やはりそばは折ったまま.おばぁ出てきてヤカンをコンロに乗せる(これから沸かすのかよ).「魚汁」の方が安いのだが,ちと不安なんで次に安い「魚フライ定」にする.


魚さばくトコから始めたのか暫くかかる.おばぁお盆運んでくると,肉入ってないけど丼ぶりのそば(太めの刻み細ネギだけで「半そば」程度の量)付いてて軽く引く(飯茶碗は大きくないけど山盛気味やし,こりゃちと多過ぎぢゃねか).そばをメニューから外しといてコレってどーなってんだかと思うが,肉の仕入れは面倒ってことか.
四角っぽい平皿にサニーレタス?とキャベツのざく切りたっぷり(良くあるオレンジドレでなくてやや黄色っぽく,ちと変わった味で酸味と辛味が少しある感じなんでマスタード入り?).結構大きいフライ4枚.醤油皿にタルタルソースたっぷり.しりしり状とうがん?の浅漬けだか和え物の小皿.


冷めちまうんでそばから手を付ける.が,アツアツさがイマイチで残念.あっさり味.だし粉たっぷり入ってる.フライは塩コショウ利いてて身はふっくら(白身の深海魚系とは違う感じ).形からして小ぶりのを2尾使ったか,大ぶりの半身を2つに切ってるか.
このボリュームなら値段相応.つかやっぱ喉元まで一杯で,最期にもう一杯お茶で流し込んで出る.周辺で工事でもなきゃ近所のおじい達位しか来ない(実際今日もそーだが)感じの店.次回は「魚汁」に挑戦か.


雨上がってるんで少しうろつくと,NHK裏に昭和レトロな喫茶店発見.あんな場所でまさか営業してるとは.
帰り着いてからダウンして2hばかり昼寝.