s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






壊れた電気ポットを売ってきた& APC UPS バッテリーの処分(T_T)

壊れた電気ポット(家電ゴミはキロ5円)3キロ無かったけどおまけで15円.有料ゴミ回収だと200円掛かるんで,まぁその分浮いた程度.電子レンジも持ち込みたかったが流石に図体デカ過ぎで諦めた.PC 関連モニターだけ駄目で note の他周辺機器OKとのこと.過去何度かかなりの金払って処分したの悔やまれる.
カーバッテリーも引取対象なんで確かめると,残念ながら UPS のは駄目と.有料ゴミとしても対象外で,エリアの他の廃棄物業者も取り扱い皆無なんで,やはり普通に APC の引き取り係に宅配で送るしか無い.


以前一番安いゆうパック使おうとしたら,航空機積載不可で駄目(ゆうパックは陸送ルートが無いちゅうワケ).なんでクロネコ調べる.サイズは大したことないのだが,重さ2Kg オーバーで80サイズ扱いに.宛名がやたら長くて面倒なんだよクソったれ(着払いなら我慢もするが).カラープリンターなら送り状印刷可能と分かって作って持ち込み.システムの欠陥発見(受取人の姓が必須になってるけど,特に個人宛ぢゃない場合無いんですが).
持ち込み100円引きでも1,736円,思わず「えぇ〜っ」と声出ると60サイズ扱いに値引きしてくれたw.しかしそれでも1,196円(2〜4食分に相当)というとんでもね出費.こんなユーザー負担酷いよな.


追記:
その後現在はゆうパックも陸送(船荷)対応可になってるとのコメント頂いた.以前NGだった時は禁止対象物の種類が未だ少数だったけど,その後品目が拡大されて対応を余儀なくされたワケか. 
しかしサイト見ても航空輸送禁止対象物(がそもそも具体的に何なのか)の取り扱いが可能になった説明は特に見当たらず.色々検索して品名の記載が無いとか曖昧な物は陸送扱いにするてな説明を発見.


他にアルコール濃度70%以上の酒,爆発物,放射性物質等(これら法律の条文みたいな恐らく規約の丸写しなんだろう堅苦しい説明の羅列なのだが)扱えない品の説明は有った.
そんな物普通のシロートはそもそも扱いはしねけどな.