s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「スパイスライフ」で「カレーバイキング」 780円

今では懐かしい「カレー生活」で4年半近く前に初めて入ったきり.バイキングて元取る自信(そもそもそんなに必死で喰いたか)無ぇし,980円て値段も二の足踏むところが有った.
その後去年780円になってるの発見してちと心動いたものの何となくそのまま.それがちょい前に移転のために年内一杯で一旦閉店の告知,この先どーなるか分からんので行っておくことに.


入ると安くなった分そーだろなつか,ドリンクバーやポロータ(ナンみたいなの)別料金になってる.初回入店時は何とぉ「ナンがまだ届いてません」て喰えなかったのが印象的やったけど自家製にしたんやな.でちと迷ったけどそのナンみたいなの1枚売り(1人1枚限定)なんでスルーしてカレーバイキングのみに.
12hちょい前で先客居らず.取りに行きやすいしカウンター席の奥端にする.お盆ででっかい水差しとグラス出てきて,お茶無いか聞くとドリンクバーにてことで諦める.この寒いのにキツイわ.


飯には目もくれず,まず生野菜コーナー*1で盛合せ(紫少し混じる千切キャベツ,レタス,キュウリ,ワカメ,カイワレ,水菜,トマト,紫少し混じる玉葱,赤・黄パプリカ)にしてフルーツヨーグルトたっぷりと自家製ドレッシング少し掛ける.次に小鉢にカレー少しずつ順に全種取るサクセン.
おっと口直しに福神漬けも欲しいなとサラダの脇に取っておく.時々サラダと福神漬挟みつつ順番にひと通り喰う.

キーマカレー

「中辛」と書かれてるキーマから.
グリーンピース,鷹の爪,挽肉,ニンジン,玉葱等.

レッドカレー

「辛口」の方に.
薄切りタケノコ,ぶなしめじ,ナス等.

グリーンカレー

大根,薄切りタケノコ,鷹の爪丸等.

ビーフカレー

野菜お代わりして今度は「甘口」と書かれてる方に(そんなに甘くはなくて世間の中辛位?).
ニンジン,玉葱,牛スジ肉等.

ポークカレー

一番辛くない.
ポークランチョン,グリーンピース,コーン,ニンジン,玉葱等.


ご主人に話しかけられる.12月は忘年会が有るんで,ランチは暇なんだとか(確かに朝まで呑んだ後に昼の外食はスルーされがちかしかもカレーだし).辛い物苦手な人多くないかと話を向けてみると,居酒屋メニューでスパイス利かせた品出してるけど,(結構女性は平気で食べてるのに)男性客に不評で少しマイルドにしたりとか有ると.
あと以前従業員の駐車場にしてた場所を地主が空けてくれてことになり,その後店前に停めてるんで,客用の場所が足りてないのもまずいと(確かにあそこ「GEO」出来てから駐車場全体混んでる印象).移転てのもその辺りが原因なのかな.


で,もう移転先決まったのか聞いてみると,何でも日中は他にレジャー業(細かくは尋ねなかったが)もやってて,夜も居酒屋やるから普段は週1,2程度しか自宅に戻らない生活なんだとか.なんで移転先は既に5,6件当たってはいるものの,出来れば住居スペース付きの物件にしたいと.ただこっちを閉めてから直ぐ次とは考えてないそーで.
ちゅーのは今年は夏の天候に恵まれ,お陰でレジャー業の稼ぎが好調で余裕が出来たんで,少しのんびり旅行(好きなんだとか)でもしたいとのこと.それで移転後もカレーバイキングやるかは,物件の立地次第で考えるてなハナシだ.


カレー1巡喰ってから「白菜のミルクスープ」(「今日のスープ」クリームでなく牛乳なとこはコスト考えてだな).これ具少なくてちとシャバシャバ気味なんだけど,なかなか美味しくて箸休め(仕切り直し)に良い味(温かいお茶無いしね).
とわ云へもうそんなに喰えない感じなんで,ラストにキーマカレーレッドカレーブレンド.コク増して辛さ際立って良い感じ(ご飯と合わせたい).気付けば小1時間居てギリギリとまでは行かんけどもう充分だろと出ることに(コーヒー欲しいなぁ).後から入ったの男女1組だけ.あ〜ドリンクバーとポロータ一緒に付けて昔と同じになる+200円やったんかぁ! 最後にもう1回行くか.

*1: 量少ないなと思ったけど,干からびないよに少量ずつ足してるんだな.