s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






食堂「ぶるどっぐ」で「豚肉どんぶり」 550円

少しでも攻略進めねと予定が詰まり過ぎて判断に困る.去年8月中旬以来.開いてるかどーか分からねけど祝日(祝日休みでないのは既知なんだが)の夕方に出てみる.
16h20営業中のノボリ出てる.ドア入ると客居らず.水槽(今日は白い皿が沈んでて大型の金魚が3尾だけ)横から新聞取り前のテーブル(いつもだいたいそこ).メニュー本ぱっと見変わってない感じだけど一応写真おさえとく.値段見て「豚肉どんぶり」にする(1食やっぱこの位の値段で喰いたいもの).丼モノは要注意ご飯少なめで注文(声かすれてロクに出ず).新聞読みつつ待つ.


おばさん四角い和風盆運んで来る.漬物小皿(細切りタクアン,梅干し1コ),今迄はいつも薄ぅいコーンスープだったけど和風メニューだからなのか蓋付き小椀みそ汁(刻み細ネギ,ワカメ少し),陶製の丼ぶり(中全くの予想外).割箸と白のプラれんげ添えてある.いやぁこー来たか.良くアリガチな生姜焼きみたいなのが乗った丼イメージしてたんだけど,見事にかわされた.
小さく切った豚肉,ピーマン細切り,玉葱細切り,小さく切ったキャベツに煮えたぎる醤油餡がタップリ掛かってる.アツアツそーでレンゲ使わず箸で少しずつ喰う.なかなか見たこと無いメニュー.和風のよーな中華のよーな和中折衷しっかり味な男子ごはん.欲を言うならニンニクか生姜たっぷり入ってると良い.


おばさん「科捜研の女」(また新シリーズ始まるのか)見てた.ちゃんと「少な目」て伝えるの聞こえてたけど,ご飯普通の量だったなw.出掛けに何時頃までやってるか聞いた.しかしやはり祝日はそんなにお客さん来ないだろうなぁ.
帰ってからチェックしたら,既に前に聞いてたの忘れてた(答えは同じだった).「豚肉ピーマンオリーブオイルいため」写真だけで値段不明.ひょとして「豚肉ピーマン生にんにくいため」のこと? 何故かずっと「喫茶」だと思ってたけど,正式名称「食堂」やったんやなと今更.


画像
画像