s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「cafe & ブティック 汰伊羅」で「スズキのトマトソース」(日替わり)+ホットコーヒー 680円+100円 (随時更新) #LocalGuides

: 現在は酒処「汰伊羅」に業態変更済.


宮里452ー1


去年夏にオープンした店で,以来何度かチェックしてたのだが,当初かなり設定高目で敷居が高いとスルーしてた.その後少し安目のランチメニュー出すようになったらしく,調べたら「ちゅらグルメ」のクーポン発見したんで,その内一度ぐらいはとプリントしといた.
で,そのクーポン確か今月いっぱいだったなと見直したら何と20日迄ぢゃん.こりゃそろそろ行っとかねとそびれるぞと.でもって「ちゅらグルメ」再チェックしてみると既にクーポン消えてるし(期限前に消える可能性有るなら,これからは取り敢えず何でも印刷しとくべきだな).印刷したのには実際に日付入りで有効となってて(たまに夜のみとかあるけど)他特に条件も書かれてないんで,まぁ大丈夫だろうと持って出る.


「帯広」ナンバー見掛けてコケる.12h30店先にチャリ停める.今日のランチ680円の2種になってる.入るとちょい先のテーブルにお姉さま1人居り一瞬客かと思うが店人.他に先客無いが1人でテーブルてのも難なんで奥のカウンター席にする.壁や天井白一色でフローリング.
テーブルセット3(内1卓さっきお姉さま座ってたので上に色々置いてある),木のカウンターに4脚.細目のタンブラー(底近く四方にエクボ有る)の氷水と使い捨ておしぼり出される.背後(右奥)にミシンコーナー,手前に裁縫道具や材料のラック,横に小ぶりのハンガーラック有って服が掛かってる.


オムライスもちと惹かれたけど,日頃なかなか魚メニュー食べる機会無いしそれこそ滅多に無いスズキにする(ひょとしてスズキ喰ったことないかもってw).あちこち色々物置かれてちと雑然とした感じもするけど,散らかってるって印象ではなく,何となく落ち着く気が.カウンター左端仕切り壁になってて,右側奥が厨房.BGM沖縄歌手の曲.
お盆来て想像以上に盛り沢山でボリューム有り,ご飯減らして貰う.あまり減ってね(やっぱ半分位って言わんと駄目だわw).少し話をしてたらお姉さま店開く前は東京に30年程居たのだそーで.椅子の座面回転するよーになってて,足乗せも有って座り易い(体に合わないカウンターだと居心地悪いものだ).

  • 葉形の小皿に中華いか,ピクルス,ニンジン,しらたき(ごま,鷹の爪)
  • 真っ白なレモン型器にサラダ金時草,赤・黄パプリカ,くし切りゆで卵,サニーレタス,カットミニトマト(ゴマドレ,オリーブオイル)
  • ゆしどうふ(タレ入り)
  • お盆の幅一杯に幅細長々楕円ぽい平皿にパセリ(3本繋がってる),スズキ(ざく切りフレッシュトマト,ぶなしめじ,エリンギのトマトソース)
  • 解し肉とジャンボインゲンの煮付け(醤油,生姜)
  • 白麦味噌の汁(刻み極細葱,わかめ)
  • 茶碗のご飯
  • ショットグラスにスライスした焼きリンゴと下にイチゴ(コンデンスミルク)


スズキ皮目しっかりパリっと焼いてあって,ソースも良い具合.肉と一緒なのはピーマンかと思ったら何と細長い鞘2本出て来て,思わず尋ねたらジャンボインゲンとかって商品らしい.お勧めの通り後半ご飯に乗せて肉丼に(これがまた旨い).ご飯もみそ汁の味も良い.ジーマミ豆腐かと思って後回しにしてたらゆし豆腐(たっぷり).
結構手がこんでて味のメリハリもしっかり.久々にちょっと洒落た料理を頂いた感じ.希望的にはドリンク込みだけど,680円でこの内容だと納得.クーポン使うのは気が引けるんで止めることに.店内禁煙てことで,遅ればせながらのご祝儀でもないけどコーヒー頼む.今週から(月)定休日にしたそーで.後で気付いたのだが新聞も有ったんで今度またゆっくり来たい.しかしちと贅沢かなぁw.


<< この店のメニュー >> (ランチタイム12h−14h)(最終確認 13.09.16 )*1

日替わりランチ
 スズキのトマトソース
 オムライス
680
汰伊羅セット 780
本日のパスタ/本日のチャーハン 600
ナポリタン 500
トースト 250
ピザトースト/ホットケーキ 350
SOFT DRINK 各種 250
生ジュース 400






追記: 19.11.10 店頭チェックのみ.
看板置いてあるので変わってない様子.


追記: 18.08.24 暫く気配の無い状態だったのが突然呑み屋に改装.


追記: 13.08.19
セットがドリンク付きになり,他軽目のレギュラーメニュー増えてた.

*1: 13.08.19 店頭チェックのみ.