s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






那覇市、来年4月1日から中核市 政府が閣議決定

(見出しに元記事のリンク)

那覇市中核市に加えるため、地方自治法中核市指定に関する政令の一部を改正する政令閣議決定した』の部分が気になる,つか毎度ながら報道のアサハカな部分.
基本的な人口要件満たしてるのに,何を改正する必要が有るのか,肝心なソコ説明しねと意味ねーだろ.

那覇市が2013年4月1日から中核市になることが19日正式に決まった。政府は同日、那覇市中核市に加えるため、地方自治法中核市指定に関する政令の一部を改正する政令閣議決定した。樽床伸二総務相兼沖縄担当相が19日の閣議後会見で発表した。
 那覇市中核市については、翁長雄志市長が8月20日、総務省に当時の川端達夫総務相に正式に申請。総務省政令の一部改正手続きを進めてきた。
 中核市地方自治法に基づき、人口30万人以上が要件になっている。総務省統計局の2010年国勢調査人口集計結果によると那覇市の人口は31万5954人。12年4月1日現在で全国41市が中核市に指定されており、那覇市は42番目になる。
(略)


追記
中核市てのは政令指定都市の手前.
現在では人口要件しか無い.

ザックリだけど
政令指定都市中核市(人口30万以上)>特例市(人口20万以上)
那覇市は1970年には既に人口27万越だったのに,特例市にも指定されてなかった.自治体が申請しなきゃならん制度なんだが,そこに何か差別が有ったんぢゃ?