s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






彩食酒宴「海58」(KAI58)で「マーボー豆腐定食」 300円

注: 13.08.01 より「名桜ボウル」に移転.


大きな地図で見る
画像


この店以前からたまに昼営業してて,駐車場に入ってるバス見るといつも中国系ツアー客の貸切ランチらしくちと不思議に思ってた.
それがつい先日「ランチ始めました!!」と「マーボー豆腐定食 ¥300〜」(大丈夫かよwww)て貼紙発見したんで,(体重やばいけど,居酒屋のランチ営業は不安定な傾向だから)早速チェックに.ランチタイム分からなかったのだが,11h30で良かろうと出る.


着くと駐車場奥ボール蹴って遊んでる男女数人の姿.店人っぽいが開けてるのか? チャリ停めた目の前のガラスまた貼紙増えてて11h−14h(ドリンクは別で100円)と分かる.が特にノボリとか出しておらず.
扉開いてて入ると細い兄さん居て案内される(席3部屋つかブロックに分かれてて,道路駐車場側の方).11h35先客無し.背の高い仕切りにビニール張りのベンチシートで,4人掛けのボックスみたいな感じの8卓.窓側のシートは横全部繋がってる.(中国系らしい)兄さん箸と1枚メニューだけ持って来て,件のマーボー豆腐注文(激辛と普通が有るてんで激辛にする).この値段だし飲物と思わんでもなかったが,冷たいのしか無くて止める.奥から中国語らしい会話聞こえる.


ちょい経って兄さん小さくてちと狭苦しいお盆(それに配置が変則)運んで来る.手前に麻婆豆腐良くある感じの白い長楕円の平皿にスプーン(レンゲぢゃなくて良い).左奥小ぶりで肉厚の茶碗にご飯,つぼ漬け(最近ウチでも喰ってるし多いなw)の小皿,樹脂製普通椀に溶き卵スープ.
短い箸袋に入った先の方溝切ってある木の箸,手元の塗り結構剥がれてる.例によってご飯減らそかと思ったのだが,辛そうだし様子見てからにした.この全体量なら減らさんで良かろう(普通に喰う人にはちと物足りないかも).


小さ目ダイス切り絹ごし豆腐,刻み葱,挽肉,刻んだ鷹の爪少しと至ってシンプル.デッカい唐辛子入ってるワケでもねんで最初大して辛くねぇかと思ったが,やっぱそれなりに辛くて美味い辛旨(山椒てより辣油か油断すると喉に厳しい).固めのご飯炊き立てっぽくなくパサつき気味だが,こーゆー結構辛いとか濃い味の料理にはこの方が良いとオレ的には思う*1
これまた良く有る感じのトロみ付けた卵スープ,ワカメ,刻み細ネギ,他に少量だけどえのき茸,刻んだ何かの葉物の茎,極細に切ったキュウリ(この発想はなかなか無いなぁ)等色々入ってる.


ランチメニューは結局中華1色て感じ(麺が無い).入ったとこのボードには,他にもう一品500ー>300円になってた気が.流石に300円てのは期間限定だろーな.しかし800円となるとそれこそまともな中華店並なんで,600円前後のラインが欲しいところ.*2
帰ってからスープお代わりできたの気付く.分かってたら貰ったのにT_T(水も出なかったんでちとつらかった).次は忘れないよーに.辛い物でも鼻水出るなぁw.


<< この店のメニュー >> (ランチタイム11h30ー15h)(最終確認 13.05.07 )*3

マーボー豆腐定
(ご飯・スープ・漬物)
300()
餃子定
(ご飯・スープ)
500
チャーハン定(海老じゃこ,牛肉,キムチ,高菜)
(サラダ・スープ)
500
(単)350
野菜炒め定/黒胡椒豚肉定()
(ご飯・スープ)
500
エビチリ定/海鮮炒め定
(ご飯・スープ・漬物・サラダ)
800
ドリンク各 100

定食のスープお代わり可.




追記: 13.08.12 移転先(宇茂佐1703−8).
画像


追記: 12.12.15
ランチ営業休み(木)ー>(土)変更.
画像

top 写真更新.
12.10.16 付写真.


追記: 12.11.20
居酒屋「海58」で店名正しくは「カイゴーハチ」なんだそーで.見出し訂正.
ランチタイム変わったらしい.木曜ランチ休み.
画像

*1: 柔らかいとかもっちりしてての,いかにもジャポニカな甘い飯は合わないと.

*2:居酒屋福」のランチセットみたいな,或いは中華「孫悟空」の安目のセットのよーなお得感がイマイチ見えず.

*3: 13.05.07 ランチ営業終了の貼紙発見.
12.12.15 ランチ(土)休みに変更に.
12.11.20 初回からひと月,ランチメニュー変わらず.