s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






焼飯(その11) 「パーラーわかば」で「チャーハン」 450円

ここもかなりご無沙汰で昨年末の「からあげ定」以来.主な定食類450円均一(軽めの物は400円!)という驚異的な設定は未だ健在か.このとこ胃が好調なんで物足りなかったらもう一軒ハシゴしたろかとゆー勢いで出る.
ゆっくり走らせたが着くとジャスト開店直前,チャリ停めてるとおばちゃん入口開ける.


入ると店内変わっておらず,また右奥のテーブルに座る.メニューの紙だいたい同じ雰囲気(数が多いんで多少増減有るだろけど).業者がロックアイスの袋を大量に納入.何用?
おばちゃんすかさず冷たい麦茶出してくれて注文チャーハン値段変わらず450円也.ラジカセで洋楽のCD.SKY TREE のカレンダー下がってる.


呼ばれてお盆取りに行く.広縁(3センチ位で綺麗な花柄模様)の大きな平たい丸皿にチャーハン,小椀のスープ(細切り玉子,ワカメ,刻み細ネギ),アイスコーヒー.
そのチャーハンの盛具合見て思わず笑う.大型のババロアとかプディングの型のよな物にギュウギュウ押し込み,ひっくり返して出したよな天辺が広くて平らなドーム状,底の直径18センチ位と予想外の大物w.傍らに状態の良い2種の福神漬


具材ベーコン(か薄切りハム),しりしりニンジン,やや粗微塵の玉ねぎ,玉子,刻み細ネギ.油気無く炒め感も無く,少ししっとり柔らかでかなり薄味のピラフか炊き込み風な感じ.押し固めた状態なのもあってかなりのボリュームで,半分食べたトコロで少々落ち着いてしまふw.
調子良くなきゃちと飽きちまうかもだが,福神漬も美味しくてそのまま快調に完食.「ニガナ」どんな料理か興味を引いて尋ねたら定番の白和えだそーで.しかし500円でどんだけ出されるか怖いものが(一人で頼むにゃ多過ぎだろう).


学食のヤキメシ思い出した.一限終わりに30か40食くらい限定で「ヤキメシ」なるメニューが有った(朝はそれのみ).通学時間3分にも関わらず朝飯食わずに寝てる寮生が猛ダッシュで争うちょっとした名物.
ヤキメシゆーてもジャーで炊きこんだ物で,薄味で皆七味バンバン振り掛けた上に醤油掛け回して喰うのがお決まりやった.具材はニンジン,玉ねぎ,挽き肉程度だったか?