s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






焼飯(その6) 「我部祖河食堂」(バイパス店)で「チャーハン」 580円

入ると先客窓際に1組.前回と同じおばちゃん厨房口前のテーブル,片側にニラ広げて(ゴミ取り?)その横で伝票剥がしてる.新聞と湯呑み取り,エアコン風の寒くない席思い出してバイパス側の座敷に上がる.10h25.
窓側に7卓で丁度真ん中(奥3卓予約席に).ポット無いのに気付いて取りに行き,ついでに注文.新聞読みつつ待つ.次に来て一つ離れたテーブルに座った一家,「野菜そばの(特)と三枚肉の(特)と...」とか言ってるの耳に入り正気かよwww.


樹脂製丸大皿とスープ(名護店は具入りのちと和風な感じだけど,こっちのは普通椀のミニそば).具はニンジン,ポークランチョン,豚肉(3センチ位のソーキの骨が1本混じってたんで豚肉はソーキのほぐし肉か?),玉ねぎに玉子で刻み細ネギ散らし,傍らにやや多目に単種の福神漬(ちょっち大ぶり).
具材一様にかなり(名護店のも割と細かめだったけどもっと)細かい微塵切り(玉ねぎが普通の微塵て感じ).オレ的にはも少し大き目に切って,具の食感が色々分かる方が好み.味付けはやはりうま味調味料系と塩,コショウと思われるが,名護店のより薄味(胡椒がまたかなり控え目).


ミニそばてと大抵は軽く(せいぜい椀の半分位とか)麺が入ってるもんだけど,ここのは縮れの有る平麺(前に麺が黄色っぽく見えたのは灯りの加減だったらしい,でもやっぱ柔らかめ)が結構ビッシリに刻み細ネギ.時間帯早い所為かスープの味やや薄目.でこのミニそばの勢いに比べると,チャーハンの量がまたいささか見劣りするワケ.
チャーハン自体のボリュームは名護店のより若干多く,ミニそばに麺タップリなんだけど,総量的にはイマイチ半端な腹七分目てトコで,むしろ食欲に火を着けられた気分に.味付け控え目なのもあって,これまたまだハーフカレーか牛丼(小)あたり行きたいよな気がフツフツとw.


一番安いハーフカレー幾ら?と見に寄った「CoCo壱番屋」の入口に,「1$=70円」の表示があって仰け反った.
体重停滞気味だし我慢して帰ることに(幸か不幸か開店前).それでも帰る道すがら,どっかで小さい弁当かコロッケかパンでも買おかとか考え続け.まさか「我部祖河食堂」のチャーハンて,そばのお供ぢゃねよな?