s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






そば屋「黒潮」で「三枚肉さくな草だしそば(小)」 450円 #LocalGuides

: 残念ながら廃業済




17.07.24 付写真に更新.


店前ノボリ等並べてないさっぱりした風情で,個人的には何気に入り難い気のする店構え(つか正面入口).横にもう一つある入口から,座敷の奥で掃除機かけてる店人の姿.
正面から入るとかなりゆったりとした店内は無人.左奥にカウンター(6席),不揃いの4人掛け3卓(細工した木製の低目の居間用,それより高くてやたらシンプルなの,丸テーブルに例の白い樹脂製椅子).別区画の広い座敷に大きな4卓とこれまたゆったり.


以前の情報で飯モノ喰う気でいたのだが,その類は止めちまった様子.声掛けると座敷の方からアラフォー位の姉さん出てくる.一応大丈夫か確認して,風通し良さ気な入口近くの丸テーブルに座る(エアコンがんがんの店でのそばは残念な感じがするのでこれは良い).
テーブルの上に透明プラケース入りのメニュー(「メモ帳」で書いたよーな).ちょっと変わった品揃えで,ソーキ,三枚肉それぞれに初めて見る「月桃だしそば」に「さくな草(「長寿草」と括弧書き)だしそば」てのが有る.珍しモノ好きとは云え初回なんでさくな草(小)注文(サイズが3種てのは理想的まぁ大頼むことは無いけどw).テーブルには普通の袋入り割箸,小瓶のコーレーグース


いつオープンしたのか尋ねたら,「そば屋に替えてから2ヶ月位」とザックリしたお答えw.平均的な陶器のどんぶりに見慣れた感じの(あまり幅広でない)平麺でおそらく名護そばの*1.色濃い目の皮付き三枚肉2枚と,中央にざく切りの緑鮮やかな葉がパラパラパラ.
白っぽく澄んだスープ飲んで直ぐに驚いたのは豚出汁中心で,それでいてかなりあっさりで脂っこさやベタベタ感殆ど無いこの界隈では珍しいタイプ.旨味の詰まった感じがなかなか良い*2.さくな草香りが良くて,よもぎよりもクセが無い感じ(ヨモギはたまにキツイなぁと思う時が有るけどこっちの方が好きかな).


最初小ぶりのお洒落なガラスコップで水出したんだけど,次にはポンとミネラルの小ボトル1本 *_*(買わねから知らないけど100円位すんぢゃ).何気にテーブル見回してたら,紅しょうがの小坪持って来たけど特に欲しかったワケぢゃなく,素のスープを味わいたい気がして結局何も入れないまま完食.
月桃ゼリー」なる珍しいメニューも.しばらく色々話をしてたら,一口サイズのを出してくれた.香りが良くて甘過ぎないのが良い.夜は軽く呑み屋営業だそーで.姉さん元々内地から来て,長く居過ぎてもう半々くらいになるとか.しかし他所のそば屋とかあんまり行ったことがないってことで,30分近く話しててこれまた飲食店動向に結構疎くてちと驚く.


店の中同様ゆったりした構えであんまり商売っ気無い雰囲気? 居心地は良いけど大丈夫かなぁ.って人の心配できる立場か>オレ
残念ながら禁煙ぢゃないけど,あれだけ広ければ逃げ場所あるからまぁ良いかな.何時からと聞くと「9h頃には掃除してるから大丈夫」(ホントかぁw聞き間違い?)とかまたザックリしたお答え*3.定休日聞き忘れ.「野菜汁」はみそ汁らしい.


<< この店のメニュー >> (最終確認 17.08.03 )

三枚肉そば (大)700 (中)500


以前のメニュー(最終確認 14.10.02 )*4

11.08.19 12.10.03 13.02.24 14.10.02
ソーキそば (大)700
(中)650
(小)500
<ー (大)700
(中)600
(小)
ーーー
ソーキ月桃だしそば*5 (大)700
(中)650
(小)500()
<ー (大)700
(中)600
(小)
ーーー
ソーキさくな草だしそば (大)700
(中)650
(小)500
<ー (大)700
(中)600
(小)
ーーー
三枚肉そば (大)650
(中)600
(小)450
(大)700
(中)650
(小)500
(大)700
(中)600
(小)
ーーー
三枚肉月桃だしそば (大)650
(中)600
(小)450
(大)700
(中)650
(小)500
(大)700
(中)600
(小)
ーーー
三枚肉さくな草だしそば (大)650
(中)600
(小)450()
(大)700
(中)650
(小)500
(大)700
(中)600
(小)
ーーー
(新) 沖縄そば ーーー ーーー ーーー (大)700
(中)600
(新) 月桃だしそば*6 ーーー ーーー ーーー (大)700
(中)600
(新) さくな草だしそば*7 ーーー ーーー ーーー (大)700
(中)600
やさいそば ーーー 600 (大)700
(中)600
(大)
(中)650
そばセット(ジューシー付)*8 ーーー 650(*9 ) <ー <ー
ポークたまごそば ーーー ーーー <ー
野菜汁みそ汁 650 ーーー
野菜炒め 650 <ー ーーー
やきそば 650 <ー <ー ーーー
ポテトフライ 400 500
ライス 50
チーズサラミ 450
枝豆 300
チキンから揚げ 500
おにぎり(梅 鮭) 150
ソフトドリンク各種 300
酒一合/ワンカップ/生ビール 500 <ー
つまみ缶 ーーー 300


「さくな草」は正しくは「長命草」やな.
麺に練り混んでる店もあるんだ.


追記: 「名護はスバのまち」 #17


追記: 20.06.01 廃業登録.
前日 Google maps 上で「閉業」に気付き見に行く.
「電話番号は現在使われておりません」.


追記: 17.08.03 3年近く振り入店.
もうノーマルの「三枚肉そば」しか出してない.ジューシーのセットも無くなってる.






追記: 14.10.02
「やさいそば」のみ値上げ.(小)は無い.
本ソーキ値上がりで「月桃だしそば」,「さくな草だしそば」値段据置きだけど Mix のみに.


追記: 12.10.03 写真追加
トッピングと味付け(濃さと風味)が随分違ってた.

*1: ここらのそば屋で自家製麺ぢゃないとこは殆ど名護そばだろうから,ぶっちゃけ麺そのモノに違いは無い.出るとすれば扱い方の差だけ.

*2: 今は180度味が変わったけど移転前の「丸隆そば」が情報では豚骨だしだったが(確かに白濁してたけど,ありゃ管理が悪かったのか妙な味で豚骨てなもんぢゃねっつか何だか分からね味してた),あんなんとは全然違う.

*3: 後日分かったのだが,姉さん店に入ってこの日で2日目位だったそーで.どーりで何かとボンヤリした答えw.

*4: 14.10.02 「月桃だしそば」,「さくな草だしそば」 Mix のみに.「やさいそば」値上げ.
13.02.24 (大)700,(中)600に統一.
12.10.03 「やさいそば」,「そばセット」増え,三枚肉がソーキと同じ値段に.

*5: 本ソーキ.

*6: 本ソーキ入 Mix.

*7: 本ソーキ入 Mix.

*8: 普通はソーキと三枚肉各1のそば.時によるかもだけど,だしや肉の種類指定できる.

*9: 三枚肉だけの月桃だしそばにしてもらった.