s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






また風鈴落ちた

テグスが切れたけど何とか修理.

マルタイ カップラーメン 醤油味
(太もやし,刻み紅しょうが)
128円
さんぴん茶 (冷) 1杯
炙り軟骨ソーキそば 650円
Amino-Value 4000 1本
牛乳 3口
Orion 「Special X」 500ml 3缶
浅漬け(セロリ,ニンジン,きゅうり)
「古里」ロック 2杯
きはだ刺身マリネ
(ゴマ油オイスターソース,食べる直前にリンゴ酢)
半パック
マッコリ ロック JINRO ボトル半分
TV 茎わかめ 2本
トマト (小) 2個
温太もやし
(荒挽き胡椒,ゆずポン酢)


刺身イマイチ(鮮度もヤバシ)なんでマリネに.
マッコリには合わねだろと「古里」で.


マッコリには何が合うんだ?と調べれば...
ジョンとマッコリ (見出しに元記事のリンク)

 日本でいう「チヂミ」は、ソウルに行くと「ジョン」、または「プチムゲ」と名が変わる。葉ネギやニラ、魚介などを、お好み焼き状にフライパンで焼いた料理。チヂミというのは南部地域の方言であり、ジョンとプチムゲは標準語だ。いずれの単語も、日本語にするならば「焼いたもの」、「お焼き」程度の意味になる。

 また、ジョンとプチムゲを比べると、ジョンのほうがやや定義が広い。お好み焼き状に焼いたものだけでなく、エビ、牡蠣、白身魚、豆腐、キノコ、青唐辛子といった素材に小麦粉と溶き卵をつけて焼いたものも含まれる。ちょうどイタリア料理のピカタに似た調理法。これらを大皿に盛り合わせたモドゥムジョンは居酒屋料理として親しまれており、また家庭では正月や祭祀を行うときなど、人が大勢集まるときに多く作られる。


粉系,塩っぱ系て雰囲気.餃子(焼き物,揚げ物),ナムル,キムチ,塩辛辺りか.ラー油,タバスコなんかと絡むと良いのかも.乳酸だからチーズ(ブルーかな)もイケそな気がすんだけど.
マッコリって焼酎同様原料は多様なんだ.