s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






台風2号:瞬間55メートル、停電26万世帯 各地で被害

(見出しに元記事のリンク)

台風直後に出歩くと碌な事無いんで今日は引きこもり.去年だったか街路樹の枝の棘が刺さってパンクしたの.木のトゲってトコが何か凄いっつか呆れる.な訳でまた当分の間は普段以上に歩道を避けないと二の舞になる.
前日思い付いて溜めっぱの浴槽の水入れ替えたの1年振り位かぁ? すっかり濁って酷い有様になってるかと思いきや,意外にも訳分からんゴミがチラホラな程度.

(略)
沖縄本島中南部は午後9時ごろ、北部は同10時ごろに暴風域に入ったとみられる。中南部は本島地方が29日未明、北部は同日明け方に暴風域を抜ける見込み。

 沖縄気象台によると28日午後10時現在、中心気圧は950ヘクトパスカルで、中心付近の最大風速は40メートル、中心から半径130キロ以内は風速25メートル以上の暴風、半径440キロ以内は風速15メートル以上の強風が吹いている。

 また、那覇久米島宮古島など各地で、5月の最大瞬間風速としては観測史上最高値を更新した。

 台風2号は、暴風半径が狭くコンパクトだが、中心付近の勢力は猛烈で、近づくと急激に波や風が強まる。5月に発生した台風1号と2号が沖縄地方に接近するのは、1951年の観測以来初めて。沖縄気象台では、フィリピン付近の対流活動が活発なことに加え、偏西風が沖縄付近に沿って吹いていることなどが、接近につながったとみている。同気象台は引き続き、暴風や高波、高潮などに注意するよう呼び掛けている。


前の台風も何となく時期的なコースとしちゃ違和感有ったけど,「1951年の観測以来初めて」ての驚く.
しかも2つとも本州にも接近してるから異常って云える位ぢゃねの?


とっとと寝てたんで分からんけど,恐らく23h前には停電してたんだろーな.比較的速度が速くて暴風域抜けるのが早かったのがまだ幸い.
停電してたんで久々に note PC 起こして windows update やったり.またぞろ Firefox 何か見た目変だと思ったら,note の方は 4 に上げてたのすうかり忘れてたw.