s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「喫茶オリーブ」(ポパイ)で「牛そば定」 400円(感謝デー)

これまた気づけば丸二月振りなんだなぁ.朝作ったスープ毎度ながら結果的に具沢山であまり腹が減らず,たまには良いかと若干不安も感じつつ遅目に出る.
駐車場の屋根の下にチャリ停めて入り,棚の新聞取り上げる.テーブルにおっちゃん一人だけ(カレー&そばらしい).ひょとして感謝デーの混んでるタイミングには伏せてるかもしれないと睨んでる「今日のおすすめ」は初見の気がする*1白身魚定食.食券渡して何時ものテーブル.厨房の時計確かめると13h10ちょい前.


新聞読みつつ,ちょいと時間外すと客来ないんだなと思ってると,おじい一人来て券売機の前でヨモヨモしてる.厨房のおばちゃん人数少なくて,いつももっぱら配膳担当の下のおばちゃん居ない.
空いてるんで直ぐに出来上がるが,おばちゃんとんでもない方にお盆運んで行って否定されて困惑してるんで手を上げて呼ぶ.


まずは紅しょうが外す食べ方はすっかり定着.今日は盛り上がりそんなでもないけど,もやし(ちょっと緑っぽい)はシャキシャキで良い具合.今迄と肉の様子違って色も薄いんで,最初まさかの豚かと思っちまったがちゃんと牛だった.ひょとして少し良い肉? 合間合間におろしニンニクどっさり足しながらてのも毎度のパターン.
今日の飯は前日モノぢゃなかったけど,柔らかく炊き過ぎ(ウチナンチュは平均すると柔飯好きなのか?)で米粒潰れてる上に少し冷めてて残念.食べてる最中ポツポツだけど客足は途絶えなかった.


追記: 新聞記事より(書き忘れ)
県内市町村に食料備蓄についてアンケート調査した結果,21市町村で備蓄0の回答,有りとした20市町村でも内9は,規定量の1%以下(乾パン少々のみか?)との記事.実質備えてるのは25%てコト(それも従来基準からすると3日分程度とか?).
オレは殆ど気にしねけど,カップ麺なんか賞味期限意外と4ヶ月程度しか無いし,予算上もそう色々保存できない事情はあるかも知れない.でも2,3年は保証されてるから,ある程度の量の乾麺,缶詰,米くらいは備えておくべきぢゃないのか.長期保存のきく保存食の開発も必要だろう(やっぱ乾パンだけじゃ生活できないだろ).いかんせん島なんで,物流停ったら都市化したエリアは悲惨だぞ.

*1: 調べたら初ぢゃなかった.