s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






沖縄 25年ぶりの「寒冬」 (見出しに元記事のリンク)

こっちに来てから最初の冬が結構寒くて驚いたけど,この冬の寒さ25年ぶりかよ!

 沖縄地方の今冬(昨年12〜2月)の平均気温が平年より0・4度低く、1985〜86年の冬以来、25年ぶりに「寒冬」となったことが2日、沖縄気象台のまとめで分かった。中でも1月は平年差マイナス1・7度とかなり低く、曇りや雨の日が多かったため、月間日照時間は平年の40%で統計を取り始めた46年以降、最短を記録した。年末から1月末にかけ、大陸の高気圧の張り出しに伴って強い寒気が断続的に流れ込んだことなどが理由。(新垣綾子)

 県内の8気象官署(気象台、特別地域気象観測所)でみると、3カ月間で最も平年差が大きかったのは西表島のマイナス0・8度。名護、久米島与那国島がマイナス0・6度と続いた。平均気温が最も低かったのは名護の16・1度だった。

 沖縄気象台によると、沖縄地方の冬の気温は、平年差がマイナス0・3度以下を「低い」、プラス0・4度以上を「高い」、その中間を「平年並み」に分類する。平均気温が「低い」となった85〜86年の冬は、平年差マイナス1・4度だった。


やっぱ名護は沖縄の「北海道」やぁ.
今日も寒いよぉ.