s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






鶏唐揚(その20) 喫茶「茶話館」で「チキン唐揚げ定」? 530円

確定申告済ませてから行く.表にチャリ停めて(今日は2階から馬鹿犬顔出さず)入ると11h30.禁煙側にはカウンターに客1人だけ.慎重に確認してから唐揚げ注文.新聞探しに行くが生憎取られてる.卓上メニューチェック(変わってない)して,仕方ねーからボンヤリ水槽を眺めて待つ.
タイミング悪かったらしく先客の料理が次々運ばれてく.この店の姉さんカウンターの向こうで洗い物すんだけど,食器の扱いがぞんざいでガチャガチャやかましく音をさせるのが毎度耳障り.


いささか待ってお盆来る.皿に乗ってるフライ見て思わず伝票を取り上げて二度見.一応「チキン」と書いてあるけど,どー見ても唐揚げぢゃない.長楕円の平皿の片側にドレッシング掛かった千切りキャベツとパセリ,その横にやや小ぶりの概ね一口大でどっからどー見てもフライなのが9個.
間違えてカキフライ来たのか? でも手前に有るのはケチャップたっぷり入った小皿で困惑の極み.


試しに一つそのまま食べてみるが,下味殆ど付いてない感じだし肉の食感もせず.もう一つケチャップ付けてから,今度は噛み切って(やっぱ鶏肉ぽくないし何なら白身魚でも混じってんのか?)中を確認するが...???
割って中を確かめながらさらに食べると,異様に柔らかいけど,どーやら鶏肉らしい.部分的に柔らかいてんぢゃなく,見た目もあってカキかと思う位の食感.これ目隠しで食べたらゼッタイ分からねぞ.


他お馴染みのもずく酢(キュウリ少し,酸っぱくて咽る),半月タクアン二切れ,味噌汁(刻みネギとワカメ).大盛茶碗飯今日はそんなにアツアツじゃないけど,やっぱ柔らか目に炊かれたのが少し冷えた感じ.満腹にはなるものの,何か納得できないまま食べ終わる.
そんなに油っこい感じしなかったけど,帰って暫くしてから軽く胸焼け.ニンニク少しは使ってたらしい.公設市場が既にプレオープン状態.2Fにタコス屋が4/1オープン予定.