s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「ほっともっと」の「海鮮しお天丼」 480円

ベランダ陽射し有るんで半袖短パンに.それで玄関出ると日陰に北風なんでいささか怯むが強行.水曜やし先週喰ってないけどステーキどころぢゃねぇってコトで今日も「チェリーハウス」のチェックから.
前を行く原チャリのおばぁがおそらく時速10キロ台で走ってて,抜く時に思わず笑っちまう.燃費的に良いんだろーか?


着くと今日は「そば定食」に固定の「野菜炒め定」等4品でまたもゴーヤー無し.ちゅうワケでこの前ガッツり肉食べてるし,代替は久々の「許田レストラン」で「みそ汁」にするつもりでいた(あっさりだと良いんだが).
名護曲」近くの以前岩盤浴店有った場所更地にされてたが,セルフ式GS出来てる.スーツが群れてんで何事かと思ったけど今日開店式?の様子.こーゆー時に出くわす腕持ってるよなオレ.


着いたら建物前に沖縄そばの屋台つか臨時販売みたいなんが出来てて,何か新しい名物でも売り始めたのかと思いきや普通のそばらしい.何だかなぁと思いつつ建物に入り,食堂の有る右側に曲がるといきなり行き止まりの壁で何ぃぃぃ? 呆気に取られつつ見回すと貼り紙に気付く.「10月25日〜12月上旬(予定)まで改装中」だそーで.予定てのがまたてぇげぇだ.しかしやっぱオレはやるなぁ.
多分変わりばえのしないそば喰って帰るってのも釈然としないし,そのまま引き返しつつ何処に行くか考える(そもそも無休なんで,この次のバックアップは全く頭に無し).


ツラツラ迷ったものの,どーせ期日前投票するつもりだったんでバイパス沿いに決める.最近気になってたのは「ほっともっと」の天丼と「すき家」の「食べラー メンマ牛丼」.なんだけど天ぷらはウチではまず作れねてのと,確か去年の秋に上京した時以来喰ってないんで天丼に決める.
が入る時に「極うま親子丼」のポスターが目に付いて固まる(幸せになれそーな感じ).が天丼は長くないかも知れないんでやっぱそっちに.客居らず注文してから揚げ始めて少々待つ.英語のメニューシートも用意してあるんだ.厨房見てるとおばちゃん天ぷらの盛り付け何度かやり直してる(何が問題?).ちょっと高いかなって印象だったけど天ぷら結構多い感じ.


期日前投票.市議選の時には初めて市民ホールだったのに,何故かまた以前のプレハブ小屋に戻ってる.平成年間違えて書き直す.
背の高いスレンダーな姉さん居てO30くらいと見たんだけど,投票者が来ない時に退屈なのか妙な運動?してる.意外と若いのかも(笑)



開けてみると飯の上にシートが乗ってて天ぷらを隔ててる.天ぷらが湿気ない工夫だな.何かブレンドした塩が付いてるのかと思いきや,袋入りの塩ダレと黒ごま塩付き.食べる直前にタレかけるからこれまた衣の状態が良いままってワケだ.
あまり考えないでそのまま塩ダレ全部かけ,天ぷら取り出してチェックしてシートを取り出す.黒ごま塩はどーすっかとな思いつつ,飯に半分以上かけて残りを天ぷらに散らす.

  • 厚切レンコン1枚
  • エビ2本(ソコソコのサイズ)
  • イカゲソ2本(結構大きい)
  • インゲン3本(まとめて)
  • ホタテ3コ(一口サイズ)
  • 漬物少々(これがなかなか美味い)


タレの味そんなに濃くなくて全部かけて正解.食べ終わってから袋の説明に気付いたんだけど,シートを取り出してからタレをかけろと書いてあった(笑).言われてみれば天丼て普通飯にタレが掛かってる状態で喰うわな.
でも余分なタレがシートに落ちて,なかなかあっさりした感じで,これはこれで悪くなかったぞ.量的にも結構たっぷりで満腹.なかなか美味しゅうございました(ただしウチナンチュなんでどーしても衣が厚目の感は拭えないけど).