s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「松ちゃん食堂」で「にんじんしりしり」 600円

今日はなーべーらーの気分.盆休みの可能性も有るんで同一エリアの3店ばかり頭に入れて,少し遅めに11h30過ぎてから出る.
食堂ぽん多」シャッター1枚上がってるけど中暗いまま.「はなえ」休みっぽい.「チェリーハウス」臨時休業の札下がってる.やべぇ.のれんが見えないんで嫌な予感の「さくら湯-食堂」に回ると,今日明日休業の貼り紙.


こーなんとパチンコ併設店しかねぇかと思いつつ,何か面白くないし明日以降も休みの店多いかもと.でまぁどーせ燃料調達必要なんでアイランド方面の「松ちゃん食堂」チェックして,駄目ならパチンコ系にとサクセン変更.
角曲がるとノボリ立ってる.入ると先客かと思いきや,エアコン効いた店内で店人三人くつろいでるトコロ.座敷の新聞拾って何時もと同じカウンターの端に座る.


お盆運ばれてくると丸皿の手前半分以上を圧倒的なオレンジ色が占める(笑).TV でしか見たこと無ぇんだけどこーゆーこと? 竹箸割って普通椀のワカメ汁(溶き卵と刻み万能ネギ)飲む.気が付けば丸皿の向こう側にスプーン(アルミ製なのか東南アジアの屋台にアリガチな感じでヤケに軽ぅ).
人参は細目のシリシリで量からして削っておいたもの?(あまり長さもないし殆ど歯応え無い).やや薄目の味付けは塩とうま味調味料の類と思われ,TV で見たよーな醤油は使ってないかほんの少し(若干油有るけど汁気殆ど無い).クドさ全然無くて食べ易いっちゃ食べ易い(かなりの量喰えるてのは分かる).


他の具材はポークランチョン(甘い人参に対して良いアクセント)の拍子切りとニラ少しずつで玉子が混ざってる.こりゃスプーンが食べ易いのは納得(全然違うけどカレーみたいな錯覚).茶碗とかで箸ならオンザライスだろう.
アトは壺漬けみたいな小さい漬物少しの小皿.この店はデザートにミニ白玉あずきが出るんだけど,量的にはソコソコながらこの内容(材料)で600円ちゅうのはちょっと首を傾げたくなるよなぁ.いや美味しくないこたねんだけど,B級グルメてより何気に遠い昔の貧しさ感じるみたいなw.


スタイルの良い姐さん今日もアップ髪だけど,白 T ぢゃなかったのが残念.
「アイランド」今日は余計なモノ手を出さず燃料2パックだけ買う(ここ数日泡盛呑む気にならず).今日は制服女子が多かったけど,名護高校の夏服やっぱ残念な感じする.も少し色やデザイン可愛くできんかな可哀想(大きなお世話ですかw).