s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「サボテンタコス」で「魚の竜田揚」 500円

再び祝日営業の確認に回る.月曜も祝日だったのだが,台風最接近予定と普通ぢゃなかったのと元々定休日の店も有ったりで再チェック.
ある程度回ったトコロ「オリエンタル食堂」は休み,まだ入ってない 「韓屋」は土日メニューで平日より高い設定,「なごみ亭」元々定休日と来て入る店が無ぇぞと.でこんな時こそと先日発見した路地裏の「いちばん館」に行ってみれば休業日.やれやれ.


ちゅうワケで少し前から500円の日替り始めた,4月末以来のこの店に.階段の途中に日替りの小黒板出てる(魚の竜田揚とからあげ).2Fの出店状況変わらず.「さくら食堂」覗くとガラガラで一瞬迷うがスルー.
入ると奥の窓側に先客2組.真ん中壁際,手前のカウンターとテーブル空いてて,エアコンの様子見て手前テーブルの左奥にする.入口右手飲み物台の奥の壁際コロナビールのケースが山積み.


つい先日鶏唐揚げ喰ってるんで竜田揚注文,ライス大中小選べるのだが,ボリューム分からねし「中」にしとく.注文し終わってから+100円で色々選択出来るのを知る.
不慣れな様子の(馴染みぢゃない)客が来た時にはメニューなりシステムを案内するのがセオリーだと思うんだが,その辺りの対応イマイチ.


兄さん長円の大皿1枚とカップ持って来る.1プレートなのか.こーなんと何となくスプーン&フォークの気分だが手近には割り箸しか無い.カップは何となくスープと思い込むが,刻み葱とでーっかいワカメwwwが折り重なって入ったみそ汁.
皿左半分位にライス.何となくパサッとした感じで一瞬インディカかと思うが,粒小さいんで中国米かブレンドだろう.雰囲気や気分の問題だけど,こーゆー店の飯には長粒米の方がオレ的には好み.


右側に揚げ物(少し濃い色の甘辛ソースが所々に掛かってる)が7個だが様子を怪訝に思う.したら3個は鶏肉ぢゃないかぁw(ふっくら柔らかで食べ易い).魚もふっくら白身でひょとしたらグルクン?
皿の向こう側に刻んだ水菜が少し,手前にタルタル(サルサの1種?)が少し.後から入って来て横に座った二人組は何かツマミ一皿と生ビ.こーゆー飯にはやっぱビールだべ,と思わず呼びそうになるが我慢(日替りに生ビの割引欲しいトコロぢゃね?).


掛かってるソース少なく割と薄味なんで,後半は卓上の HOT SAUCE 掛けて喰う.殆ど食べ終わりに近くさんぴん茶とって来たとこで,ガキ数人駆け込みウロウロした挙句対面に陣取る.続いて親達入口で席を相談し始めたんで出ることに.
腹8.5分目位の適量.ライス「大」で良かったかもw.+そうめんのメキシカンてのも興味湧くんで次回頼んでみよ.奥に居た先客もそうだが意外と落ち着ける?てのと放題部分が受けてか,若い親子連れ層に一定の支持有るらしい.