s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「はなえ」で「オムライス」(日替わり) 500円

為又「サンエー」に「辛口チキンカレー」チェックに行ってるけど連日ハズレ,思うところ有って今日は東江にする.
「はなえ」にさしかかり,クセでランチボード見たら「オムライス」で思わず停まる.なかなか出なくてまだ喰って無いのでしばし迷うがスルー.


すると次は「おおしろそば」隣の「獅子林」何とぉ!ランチ営業してるの(ちゅーかそもそも開いてるの)初めて見る.入り口の立て看板に11h30〜となってるけど本当かよ? ランチメニューは中華丼またはチャーハン+ラーメン(みそ,しょうゆ,塩)のセット750円だそーで.他の組み合わせもアリなのか?
ボリューム有るんだろーけど,バランスどーかと思うしこの値段は言い過ぎぢゃね? 実際「おおしろそば」に入る人ばかり.オレもパスかなぁ.


てなところで「サンエー」.弁当コーナーにカレーもタコライスも無い.余分に仕入れようと思ってた Orion Special<辛口生>の500のパックも無い.
意外にもマツキヨより100円も安いんで,虫除けスプレー缶だけ買って出る.


そして随分久々だし何しろ以前一度しか目にしてないから,この機会を逃すまじと考え直して結局は食べることに(笑).狭い階段の折り返しで,降りてきた女性客二人と鉢合わせしそうになる.13hちょい前入ると客5,6人.何故かエアコンでなく奥のドア空けて天井の扇風機回してる.今日はおばぁが赤ん坊背負ってる.
サラダがキンキンに冷えてる.次々に皿出され,時間が遅い所為なのか汁物もヌルイ(店内冷えてないからかまぁ良いけど).「親子丼」の時と同じ木のスプーン添えたオムライスも直ぐに来る.

  • サラダ(キャベツ,トマト,キュウリ,粒コーン)
  • へちまみたいな野菜のみそ炒め,一口ヤッコ,小じゃが炒め(揚げ?)
  • もうい(海藻)の和え物
  • えのき茸のすまし汁
  • オムライス
  • アイスコーヒー
  • 黄桃2個


ヘチマみたいな野菜は太さ的にそれ位でぽいんだけど何か違う.半月切りの厚みの割にはグニャグニャでなく,ザーサイみたいにやや硬さがある.それと中に種っぽい部分が少なくて土臭ささもしない.黄緑色の外側に少し溝が有る.
見たこと有るよな無いよーな?


オムライス(量はやや控え目で助かる)柔らかくて綺麗な薄焼き玉子を被せて,ケチャップ波線にかけてある.中は家庭的なケチャップライス(黒の粒胡椒を少し効かせてある).
ベチャベチャでなく,しつこい感じぢゃないのが良い.具は微塵切りの玉葱(あまり目立たない)と鶏肉(たまに大き目なのが有るのが嬉しい).まとめて先に作ってあった様子で中があまり暖かくないのがちと残念.


形はヒジキっぽくやや透き通ったソレ,シャキシャキした歯応えが海藻だか野菜だか判然とせずおばぁに尋ねてみると,名前だけは知ってた「モーイ」という海藻でこの時期の物とのこと.知り合いが屋我地の方で採ったのを貰ったそうだ.も少し太くなったのは炒め物に使うのだとか.珍しいもの食えて良かった.
おかあさんは見る度に一回り大きくなった感じするw 出てチャリに乗ってから,喰ってる間にスネ蚊に刺されてたのに気付く.まともに陽が射すとそれはそれで辛い.今日はガッツリ喰っちまったんで,明日いっぱいまで控えないと.


追記: モーイ豆腐
本島北部では,乾燥させたモーイにカツオ出汁合わせて,ツナ等の具を足して煮固めた家庭料理が定番だそーで.
「かねひで」の惣菜コーナーでも売ってるらしい.