s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






Windows7 が来て (その15) 確定申告

毎年少しづつ変わる確定申告書作成コーナー
年に一度しかやらんので忘れてるのもあるけど,システム要件(チェックの仕方)が変わって何気に引っ掛かることも少なからず.

  • 確認事項


W2K−7
IE6−8,Firefox3.5
Adobe Reader8,9
ポップアップブロック解除
Firefox3.6 でポップアップブロック解除指定だけして続行.

  • 住所等入力

住所の全角判定おかしくて数字省く.まずここがバカ.

  • 申告書等作成開始
  • 申 告 書 選 択
  • 申告書の作成をはじめる前に
  • 給与所得

「還付金確認」
所得控除の額の合計額が未入力です
所得控除の額の合計額には38万円以上を入力してください

ここで入力内容が間違ってるとのエラーで処理続行拒否.去年までは通ってたのに面倒くせえ.まぁ無理に出さんでも後で2年前分までは処理できるけど還付金が遅くなる.


人生初の税務署か.それもまたおもしれえか.考えてみりゃサラリーマン人生で生涯税務署なんか行ったことない人少なくねんだろーな.要らないってハナシぢゃねーの.何なら詐欺とか経済犯担当の警察?課に統合しちまえばっての.

申告システムはちゃんとした上でな.