s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






おかず(その1) 「食堂守礼」500円

今日は正面開いてなく,横から入る.おばさん弁当の引渡しで手が空かず,正面の内鍵を開けてあげる.未だその正体を知らぬままファーストトライの「おかず」注文.出てきたのは茶碗飯,上に目玉焼き(黄身は固まってない)が一枚乗った野菜炒め,味噌汁.こーきたら「野菜チャンプル」との差はまさかの目玉焼きが乗るか否かだけとか?

初めて入った時に食べた「野菜そば」 ,あの時と同じようにキャベツは芯までしっかり使ってある.7割方がそのキャベツで,他に玉葱,ニンジン,菜っ葉の切れ端が少しずつ,何の固まりかと思ったらニンニクのブツ切りが混じってる.例によってランチョンミートの細切り数本,そばに入れる位の大きさの皮付き三枚肉が5枚ほど.他に地釜豆腐の固まりが3個ばかり.


「野菜そば」も味濃い目だと思ったけど,「おかず」もまた醤油ベースの濃い味.それもあるけど一番の問題はもの凄い油っこさ.「いちの屋」の「野菜そば」 も油多くて濃い味でキツかったけど,まさか近いから似てるのか?

にしてもどこの製品か知らんけど,この店で使ってるポークランチョンがまたヤケに塩っぱい(カレーの時にも思った).地釜豆腐も塩気が強いし,三枚肉もスーチカーかと思っちまったけど違うか? ワカメとレタスの味噌汁も濃い.


駄目だこの店の炒め系 T_T 野菜を沢山食べるってのは良いけど,この油の量はいただけない.もっと塩分も控えんとな.