s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






モーニング「宮里そば」

都会のオフィス街か大きな駅周辺でもなけりゃ早朝から食える店(モーニング出すよな喫茶店とか)ってのはあまりない.FF 系の店なんかない地域だと郊外のファミレスくらいだろう.もっとも昔と違って今は大抵コンビ二が有るから,とりあえずは困らないとは言える.

沖縄も大都市は別だけど,そもそも駅ってモノが無ぇし朝早い時間には喰うところがない.離島なんか尚更だ(それこそ宿泊施設だけだな).ここ名護の地元店で10時前に食える店は,まだ新しい「ヤンバル食堂」,「がじまる」(名護 BT ただしいささかアテにならない),喫茶「茶話館」くらいのもんだ.


でもってまだ連休中ってことで,モーニング試してみようと(沖縄らしいメニューあるかと期待して)「ヤンバル食堂」に向かった.がっ今日の朝定食はサンマ焼き定のみだって.これはちょっとつまらない.
悪いがスルーして,気は進まないけど向いのバスターミナルへ.これまでの経験から開店時間もてーげーだけど,モーニングの時間もてーげーだった.聞いてみたら何だか知らないけど,今日はそばと弁当しか出せないという.


またまたスルーしてどーしようか考えつつ東に向かう.そろそろ10時近い.思い出したのは「宮里そば」が10時から(キッチリは無理やろけど).「かねひで」でうろついて時間つぶし.10分過ぎくらいに入ると先客数名居て既に食べてる客あり.そば(小)300円頼む.まだお茶のやかん準備出来てない.

出て来るの吉野屋並に早い.器あの白くて可愛いのじゃなくて地味なのだった.そばいまいちぬるい.終盤に塩っぱくなるのは,やっぱ三枚肉の味付けがやたら濃い所為だな.以前はそこそこ充分な量と思ったんだけど,食べ歩きの大盛り慣れのお蔭でいささか物足りなく思った.調べたら5月下旬以来やったけど,その時は何かサービス良かった感じ.


MaxValu で買物.おにぎり105円てコーナーにスパム握り(ツナマヨ)があって,そのくらいなら良いかと思って取ったら200円だった.ちゃんと表示しろや!