s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






沖縄ちゃんぽん(その2) 「オリエンタル食堂」500円

これまでの調査では,この界隈で「ちゃんぽん」を出してる店は二軒のみってことで早くもラスト.6/19の「野菜そば」以来の「オリ食」.連休はしっかり休業してた.
11h30てトコだけど例によってタクシー運チャングループ他先客アリ.今迄気付いてなかったのか(不定期なのか),壁の短冊メニューの左側に小黒板があって「今日のおすすめ なす/(横線で区切って下に)ゴーヤーチャンプル 500円」とある.ゴーヤーチャンプルは通常メニューで値段同じだから,なす+ってコトなのか?


お盆に丸皿,キムチの小皿と味噌汁の椀,そしてお約束のスプーンが出て来る.卵焼きつか,片側半分くらいはかなり固まってて,餡はかかってないけど何に似てるかと言えば雰囲気的には天津飯.パッと見長く切ったニラが乗ってるのが目立ち,シメジとポークランチョンの細切りがちらほら.
スプーンを入れてみると切った玉葱がちょっと多い感じ.他にキャベツと千切りニンジン.一口食べてみてこれが美味い.やはり汁気があるんで丼モノ感覚*1


前回の「軽食オハナ」 と比べるとかなりさっぱりしてて,あまり炒めたって感じがしない(炒め煮つのかな).沖縄炒め得意の濃い味付け(色も)ではないんだけど,これまた違ってちょっと良く分からない味付け.
出し汁(もしかしたらそばつゆかガラスープの素?),うまみ調味料,塩少々,にんにく少々とかそんな感じの薄味.コンビーフハッシュは使ってなくて,ポークランチョンもそんなに多くなく,豚バラ肉が少し入ってた.でもって飯は少し多目.


やっぱこの店の味と炒め方は好きだな.テーブルの灰皿が無くなってたし良いことだ.前から気になってたんだけど,帰る客におばちゃん時々「おーきに」って言葉を交えるのが不思議.

*1: この店は丼物メニュー無いから唯一そんな品かな.