s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






ハード・リベンジ、ミリー ブラッディバトル (2009)

やっぱ少し暑さが一段落しないとじっくり映画見たりできないな.メイキングによると 08 年末に2週間程で撮ったらしい.しかし7月の公開後二月半でのDVD発売てのは随分早い.

辻本貴則[監脚撮編] KILLERS キラーズ (2002) の一編でしか知らない.園村健介[アクション監] 全然知らないんだけど,「仮面ライダーディケイド」でもやってたらしい(ワリと若そな感じに見えたけど).


長澤奈央って見たことあるよーな...RQだっけ?*1とか思ってたらハリケンジャーだった.腕細過ぎの感じがイマイチ似合わないんだけど,結構まともにアクションやってる.

スプラッター系はホントに苦手なんだけど,本作はまずアクションがしっかりしてるてのがあるんで,そんなに嫌味とかグロいとか感じなかった.近未来とゆう設定と共に,若干血飛沫過多なんで(笑)フィクションて実感があるんで見てられるんだと思う(レンズにかかってるのにそのまま使ってるし).


しかし水野やっぱ凄いなぁ.ヌンチャクなんか慣れたものなんだろうと思って見てたけど,後でメイキング見たら3日くらい前に一日指導されただけで自主練習だって.トンファー,ヌンチャク,日本刀,無手を全部スタント無しでやってる.前にも書いたと思うけど,カムイ外伝でオファー無かったんだろうか?

荒唐無稽な部分も多々有るけどそんなに違和感無いと思った.映像を見てるとそんなに短期間の撮影とは思えないくらい落ち着いた雰囲気が感じられた.寄りの長めのカットが多かったり.近年のアクション映画てと怒涛の展開つか早回しみたいなのが多かったりすんだけど,何か違うテンポだと思った.


メイキング見てちょっと分ったのは,ハンディを多用してるとこ.一昔前なら映画用の映像品質なんて無理だったのが,簡単に持って動きながら撮れる小ささなんだよな.それと本作ではCGよりかなりの部分で造形使ってるのが特徴かも*2.そっちの方が安いってことか?

にしても一番はアクションのレベルがちと違うよコレ(武器の面白さなんかも有るけど).それに尽きる.やたらと武器を持ってるとか,ちょっとやそっとでは死なないってキャラ何となくアニメの 無限の住人 (2008) を思い出した.

ハード・リベンジ、ミリー ブラッディバトル [DVD]

ハード・リベンジ、ミリー ブラッディバトル [DVD]

無人島物語 BRQ [DVD]

無人島物語 BRQ [DVD]

*1: なかなか傑作だった 無人島物語 BRQ (V) (2001) で見たのかと勘違いした.

*2: 去年のカムイの撮影中も,とあるシーンのCG制作が遅れまくってるってんで,ADさんが電話でどっちでやるのかモメテルのを小耳にはさんでた.