s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






アメリカでの運転免許取得

米国での自動車運転免許の取得手順をざっくり調べてみた.

まず前提としてやはり州毎に手続き(試験問題)が異なる.実は米国の場合国際免許にも有効期限があって(州によって違う)*1,その期限を越えて運転する場合には,当該州の運転免許の取得が必要なんだとか.

  • 筆記試験 州の「ドライビングガイド」みたいなものから出題.試験問題は数ヶ国語版用意されてて,場所によっては日本語版も有るんだって.筆記かコンピュータ式で,問題数とか合否ラインは州によって違う.筆記試験合格で仮免となって,免許取得者の同乗で路上走れる.
  • 実技(路上)試験 車は持ち込みで,運転試験事務所の付近の路上を10分とか走る程度.場所によっては筆記当日でもオケらしい.

ってコトだ.

州によって問題の難易度にバラツキがあるんだろうけど,どの程度なのってとこが疑問だったりする.あとは国際免許に限らず,一定期間以上州内で運転(居住)する場合はその州の免許取得が必要らしい.


この手順に準ずるかどうかは分んねけど,日本国内で実施する実態はどーなんだと.おそらく実車練習を予めテキトーにやっといて,1日(つかものの数時間だろけど)で筆記&実技終了なんぢゃねの?

免許がない! [DVD]

免許がない! [DVD]

アメリカの道理を適用するなら,一定期間以上日本で運転するなら日本の免許取得しろやってハナシなんすけど.そーでなくても,少なくとも自賠責保険の加入義務化くらいはさせなあかんやろ.地位協定の見直し民主党さんに頑張って貰わんとな.



追記
このハナシは前の米軍属の運転免許のことと繋がってるんで,それを示しておかなきゃいけなかった.ポイントをおさらい.
以下軍属に限ってだけど,

  • 米国(どこの州だろうが)で取得した運転免許は,日本国内でそのまま通用.
  • 運転免許を持っていないヒトについては,米軍が発行する「運転許可証」(操縦許可書?)を取得すればそれでオケ.

でこの「運転許可証」の取得は上に書いたみたいなんだろうなって勝手に想像したワケだ.


ところで「運転許可証」てのは実は何だろうってコトなんだけど,米国に移住してしばらく住むとなると,上に書いたやふに結局はその州の運転免許の取得が必要になるんだな.米国における試験制度が簡単なことから,ややこしい移行とか優遇処置とかは無いだろう.

でまた別のケースで,結婚して米国籍になった(日本の運転免許は持たず,基地内で「運転許可証」を取得)後に配偶者だけが出国するよな場合には,「運転許可証」は失効となるとか.という扱いを考えると,アクマでテンポラリなライセンスってコトになるな.

*1: これは日本政府が「ジュネーヴ条約」しか締結していないからなのか,それ以外の国の国際免許でもそうなのかは分らない.