s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






Yナンバーと米軍属の自動車運転免許(日米地位協定)のこと

沖縄で特に注意しろと言われるのは米軍属のY(その他アルファベット)ナンバーの車.でYナンバーの何が面倒かってぇと,日本の車検(どんだけ役に立ってるかは別やけど)はおろか自賠責保険の義務もなく,事故の際には日米政府の賠償(大して出ないらしい)になるってトコ.あと軍務中(勤務中)の事故ともなると責任問えないんだよな確か.要はかなりの部分で,日本の道交法には縛られない.

そもそもアメリカつか欧米って交通事故の時は,個々に裁判やって賠償させるのが一般的なのかな?

自動車運転免許って日本の様にアホみたく?手間暇かけて取得する国は少なくて,いきなり路上テストでせいぜい数日で取得できる,技能がありゃオケな国も有るなんてハナシがある.


でふと思ったんは,米国で取得済みの運転免許がそのまま通用するんだろうてのは100歩譲って分らんでもないとして,免許持ってねぇ場合はどーやって取るの?ってトコ.まさか日本の自動車学校に行ったり,日本の運転免許試験なんか受けねよな? 基地内には軍属向けのアメリカンスクールが有るから,自動車学校も有るのか?ってまさかだよな.

で調べたら法律上の根拠は日米地位協定(「法」ぢゃ無ぇし何でもアリだな)で,『免許を持たない人は、米軍が運転許可証を発行します。』らしい.一応米国内と同等の基準(米国の場合は州によって違うのかもだが,どの程度のレベルかな)で許可証が発行されんのかな.



ちなみに各国米軍基地内って,右側通行?それとも当該国に合わせるの?