s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






XX生活はまたまた中休み 居食家「フレンドリー」しょぉゆぅこと?

朝方結構激しい降りになって寝れなくなる.鉢植えの数が増えると,天気の悪い時や旅行の時(水やり)とかがやっかい(過去にパパイヤを幾つか枯らせちまったことがある).とうがらしは支柱をしつらえないといけないらしいんで,これまたちと面倒.
激雨避けの仕掛けを考えようかって思ったんだけど,強風に耐えられるやふにするには限界があるし,ベランダを占有するかたちになるんで無理.結局人海戦術で室内に退避させるしかない.



「ちゃーすがやー」(どーすかなぁ).結構手詰まり.とりあえず昨日駄目だった居食家「フレンドリー」の再チェックから(にしても喫茶「ノンノン」は思い出すだに腹立たしいわ).まぁせっかく気に入っても(昼営業が)長続きしそーもない店となると,拘っても仕方ないっちゃないんだけど.カツ丼に関しては何とか20店に到達したいとこ(大型店使えば届くんだけど高いから躊躇).

あの店も遅そうな感じなんで12h回ってから出る.入るとおばさん「日替わりとクレープだけなんですけど」.良い大人がこの飯時に入ってきて「クレープ」はないだろうがぁ.カウンターのボード見ると日替わり定食850円(11h30−14h)と飲み物はソフトドリンクだけ.居食家なんて名前掲げてるから(入り口のコック人形にしてもそーだし),余程食事メニュー充実してると思ったやないけぇ.オレって本当にマの悪いオトコ.腹減ったし脱力で食べることにする.


店内は白壁を中心に木をアクセントに使った落ち着いた内装.片側に背の高いブーメランカウンターでいかにもカフェって感じ.木の4人掛けテーブル3卓,2人掛け2卓.3卓の壁側は木のベンチシートになってる(ただし見た目は良いけど座り心地はイマイチ).テーブルの天板厚味が有って4隅と縁をラウンドカットにしてあるのが洒落てる.なのにランチ以外はクレープだけ?

随分経ってから使い捨ておしぼりと水(レモングラスで香り付けしてある).やがて厨房から何か揚げる音がして嫌な予感.おばさん2人でやってるけど,これでは成り立たないんぢゃ? やがて出てきたお盆見て苦笑.

  • 野菜サラダ(千切り)
  • モズク酢と刻み人参の煮こごりみたいなの(何て言うんだっけかな何とか寄せ? ゼラチンで固めたやつ)
  • ポテトサラダ(かと思ったけど島豆腐を裏ごししたのかも知れない)
  • 菜っ葉のおひたし(ツナのかけらが少々)
  • 鳥の唐揚げスウィートチリソース(付け合せにパスタサラダとレタス)
  • ショットグラスにヨーグルト(ブルーベリーソース)
  • 赤米(だか黒米)入りのご飯
  • ホットコーヒー(小さい梅?ゼリー,バナナとクリームのミニクレープ付き)

昨日のはワリと大き目の肉で粉振って揚げた表面がサクッとした感じだったけど,今日のは小さ目の肉でカリッとした感じ.雰囲気違って良かったわ.まぁしかしカラダに良さそな内容だったし,まともなコーヒーも飲めたし,久々に都会で食事した気分になれたしで納得?

しかし日替わりのみで「お食事処」ってのもねぇ... あと今日は何ってのを表示すべきなんでねの?
関連: ランチ日替り,週替り,不定メニューの有る店



想思樹」の隣の建物随分時間かかってるけど,未だ内装はコレというヒントになる部分に及んでない.表側に看板用の基礎造ってたけど今日看板立てる作業してた.生憎ブルーシートで覆われてて何だか分らず.アッと驚く店になるのか?



追記: 15.04.05 写真追加.
画像