s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






新型インフルエンザ流行警報

夏休み期間に入って人の移動が活発化(特に海外旅行)するんで,感染拡大は予想されてたんだけど,こんだけ暑い沖縄でも感染が止まらない事実に驚く.

子ども3人重症 新型インフル 県が流行警報
基礎疾患2人なし
 県新型インフルエンザ対策本部は19日、県内で3人の新型インフルの重症患者が確認されたと報告した。県中部地区在住の13歳女子中学生、南部地区在住の1歳男児、同じく11歳女子小学生の3人。1歳男児にはぜんそくの基礎疾患があったが、ほか2人はなかった。いずれも入院中で、人工呼吸器で管理されている。県は感染拡大に伴い、インフルエンザ流行警報を発令した。

(略)

 県医務課によると、8月10〜16日に県内58定点医療機関から報告された患者数は1717人。県はすでに2万人弱が同感染症にかかったと推定している。定点当たりの患者数は29・60人で、警報発令基準の30人におおむね達した。大多数が新型とみられる。同時期の流行警報の発令は初めて。

 保健所別では南部(定点当たり42・44人)、中央(同40・24人)で発令基準を上回って流行が拡大している。

患者数をみるとまず地域人口に比例してると見て良いんだろう.これで夏休みが終われば学校での集団感染が起こるだろうし,気温が下がればさらに拡大していく危険がある.年末にかけてがヤマですな.


パンデミックが確実視され,症状の差こそあれ多分罹患せずには収まらない感じ.国内でも「タミフル」耐性ウイルス発見されたなんてハナシもあったし,今迄インフルエンザの予防接種なんかやったこと無いけど,これ(新型)は早いトコやっとかないとヤバイかもな.何時頃可能になるんだろうか?


追記
国内生産分が当初見込みの半分程度にしかならんという心細いハナシだな.それに10月に接種開始ってのも遅いんぢゃねの?

新型インフル「ワクチンは任意接種で」 厚労省方針

予防接種は、公費負担がある「定期接種」と、全額自己負担の「任意接種」がある。新型インフルはどうするかはまだ決まっていない。
 厚労省は27日にも意見交換会を開き、9月中に接種の優先順位を決定。10月中に接種を始める考え。ワクチンは先月下旬から国内で製造を開始。当初は年内に約2500万人分程度を用意できるとみていたが、1300万〜1700万人分ほどに下方修正、準備が間に合わなければ混乱を招きかねず、不足分の輸入も検討している。

これでいくと一般人の予防接種は年内には無理って感じ?