s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






唐辛子とシソの栽培記録

とうがらしはタダタダ滅多に売ってない青唐辛子が食べたいとゆうそれだけのために.大葉は何分園芸シロウトなんで,この環境でどれだけ育てられるのかとりあえず葉物代表(ワリと丈夫そうなイメージ)で実験て感じ.

しかし野菜育てるのなんて考えたら小学校の時のナス等以来か(近年てとせいぜい「豆苗」の切っても生えてくる!程度).そーだよなぁナスとかプチトマトとかも少し食べ応えのあるものにすりゃ良かったとか今更.

唐辛子*1 シソ*2
種蒔き 7/18 7/20
発芽 7/24 7/24
植え替え −−− 7/26(プランター)
間引き(1回目) 8/4 8/3(一部移植)
間引き(以降) 断続的に 断続的に
鉢上げ(1回目) 8/11(2株) 8/17(2株植え替え 他そのまま)
8/12(2株) −−−
全株破棄 −−− 8/18 プランター2つに点蒔き(水に浸さず)やり直し
種蒔き −−− 9/4 一晩水に浸した種(かなりの数)で点蒔きやり直し
支柱立て 9/15(4鉢 25センチ) −−−
開花 9/27 40〜45センチ2鉢花咲く.他も蕾多数. −−−


  • 新聞被せておいて,朝マメに水やりしてたけど,種蒔き後僅か4〜6日で一部発芽.暖かい時期だとこんなものか(しかし流石沖縄)?

永田農法でつくるベランダ・屋上菜園

永田農法でつくるベランダ・屋上菜園

*1:フタバ種苗卸部 沖縄県南城市大里 (福岡産)

*2:アタリヤ農園 www.atariya.net (中国産)