s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






そば生活20日目 「安子食堂」(本部町崎本部) 看板の(地図にも)無い店


大きな地図で見る

追記: 残念ながら11年8月時点で弁当営業のみとの情報.


とうとう20日目を迎えるアホですけど何か? 「新山そば」が1回だけダブり有ったから,これでいよいよ19店目すよ.
昨日の「名護曲」がコッテリ系だったんで,サッパリ系が良いなぁと思いつつ,残りの店のウチ何処にしようか迷う.しかしまぁ近場だけでも余裕で10店舗有る.このままやってんと来月に食い込む勢いなんだけど,なことしてる内にゴールデンウィークなっちまうなぁ.

昨日のうちは「ざまみ食堂」にすっかなと思ってたんだけど,今週は天気が下り坂なんで,行けるウチに遠目の店をこなしておくべと,今日は安和食堂っのを目指すことに.Hリゾネックス名護からR449の旧道の方に入ったトコだ.周囲の状況から見て(その界隈に飯屋やコンビ二が無いから)まず間違いないと思った.心配なのは定休日に当たるコト.


10h30頃出て探索しつつR449山ルートを行くことに.そばダシの香りに早速反応.ワリと近くで「沖縄そば」ののぼりを見つけて覗いてみたら弁当屋
ここらの弁当屋には良く「100円そば」のノボリが出てるけど,たまに普通のそば売ってる店もある.発砲スチロールの丼なのかな?
そんな店まで入ってたらキリが無くなるのでスルー.店内で座って食べられる店を条件とすることに.従って椅子を置いてない「軽食屋」もNG.


安和食堂発見.弁当屋ぢゃねぇかよ T_T 弁当屋に食堂って付けるか普通.近くに家庭料理の店茶〜だとかって店あったけど定休日.これだよ.今日はこれ以上遠くへ行くつもり元々無かったんでリストを持たずに出てきた.山には登りたくないしなぁ.仕方がないんでそのまま先に進むことに.

旧道抜ける寸前に砕石場の脇を通った.少し先に形を失ったり削られ放題の山があって特撮モノのロケにうってつけな景色.それはともかく道路の両サイドに色々な大きさ(大きさ別)の小石の山が迫ってて圧迫感あるし,デカイ機械に石を放り込んで砕いてて粉塵があたりにもうもうと立ち込めてる.そこに時折ダンプが通ると,道路に積もった塵を舞い散らして行くってゆう恐ろしい状態で全く酷い目にあった(マヂで息できない).


もとぶかぁもとぶかよ何でもとぶまで行かなきゃなんねんだよぉ,とブツクサ言いつつ本部方面に向かう.砕石場の先は西側をぐるッと回り込んで瀬底島の手前くらいまで殆ど何も無いもんなぁ.空模様も怪しくなって尚更憂鬱.



暫らく走って崎本部という地名を目にする.確かリストに1,2軒載ってた気が.ふと気になって旧道の方に入って引き返してみる.
表側?に自販機置いてある店に何かピンと来る.近付くとガラスに「そば」の文字.やってるのか?と思ってたらおじさんドア引いて入ってくので後に続く.


一般家庭用の大きめのテーブル4人掛けともう一つ4人掛け.テイクアウトできるらしく,両方のテーブルの隅に包みが2つ3つ乗ってる.片方に4畳半くらいの座敷つか和室だけど,TV があってありゃ完全に居間で客用ではねんだろう.要するに業務用冷蔵庫さえなければ,ただのじっちゃんちのリビングに座ってる状態.

メニュー窓の上のつか天井に近い木の札に一枚ずつ書かれてて,結構種類ある.ソーキそば以外全部500円(流石だぁ).無口な総白髪のおじいに野菜そばを注文.夫婦でやってるらしい.

何故か窓際に,浄化装置付きのこじゃれた小さい水槽があって魚が入ってて,その横にはミドリガメの水槽があるけど,それ以外は周囲に色々なものが乱雑に置かれてるし,テーブルの下にはさりげなく?人参の大袋が置いてある.

厨房横にステンレス扉のごっつい業務用冷蔵庫(若干不釣合いな感じ).入り口すぐの壁際にコンビ二とかで飲み物用に使う類のこれまた結構でかい冷蔵庫.そっちは中が見えるワケなんだけど,さんぴん茶のペットボトル数本とか何やら飲みものの紙パックとか入ってる他にデカイ鍋だの,これまた雑多なものが放り込まれてる.あとから来た客そっちの冷蔵庫から自分で水差し取り出してコップに注いで飲む.そーゆーシステムですか.


おじいお盆運んでくる.器普通だけどテンコ盛り.目一杯スープ入れてて,お盆置く時にこぼれる.小皿付きでそっちには小さい厚揚げ,サンマ唐揚げ(1/2),ゆで卵(1/2).スープはかなりあっさりした薄味.豚ダシの強い感じない.縮れ有るか無しかの平均的な平打ち麺.多少幅にバラつきある.ただし若干柔らか目(年寄りぢゃねんで固めに御願いしたい).

分かっただけでもキャベツ,人参,ニラ,もやし,島かまぼこ,玉葱,三枚肉(濃い色してない).結構良く炒めてあって香ばしさが出てる.キャベツやや多目かな.三枚肉食べ易い大きさ(そんなに厚切りではない)のが気前良く入ってる.とうがらし蜂蜜の容器に入ってて状態が悪そうだったけど,前の客(最初そばだけ食べてて,メニューに無い白飯追加して食べてた.どんだけ炭水化物好き?)が使ったからオレも使うことに.それにしてもありゃ大盛りだ.


店内を見回しても店の名前が見当たらないし(割箸市販の物で袋に何も書いてない),勘定終わって表に出てから捜したけどやはり何も表示無い.仕方なく中に戻っておじいに尋ねた.おじい笑いながら答えた.


<< この店のメニュー >> (最終確認 10.01.19 )

ソーキそば 600
牛丼 以下オール500
そば
焼きそば
野菜そば
焼き飯
オムライス
ナス味噌炒め定
ヘチマ味噌炒め定
フーチャンプル定
トーフチャンプル定
ゴーヤーチャンプル定
サバ煮付け定
みそ汁
とんかつ定
ポークたまご定
焼肉定
サンマ焼定
中味汁定


ダンプの運ちゃん達御用達なんで,定食の味は保証付きなんじゃないかな.
しかしこういう老夫婦でやってる店ってワリとあるけど,先々まで残るかどうか難しいだろうなぁ.


沖縄そばガイド すばナビ

沖縄そばガイド すばナビ