s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






鍋の連続で喰い過ぎ(海鮮鍋三日目)

基本鍋だと(カレーやシチューでもだけど)喰い過ぎる.さらに鍋の場合は,夜中に起きた時とか,夜明け頃,蓋を開けてついついつまみ食いしちまう.あかんな.分かっちゃいるけど.

にしてもエビちゃんとかカニちゃんとか何でこないに旨いんやろかぁ.


このところキムチの値引き品に出くわさず,しばし切らしてた.で昨日は前日20%引きだったキムチが半額になってるに違いないと,そればかり気にしてジャスコに行ったのだが,残念ながらそのままでしかも1パックしか残ってなかった.

他の半額品はジュース,鍋用カット野菜,丸長かまぼこ程度.なんだかぱっとせずと思ってたところ,気付けば20日(さらに5%引き)ぢゃん.と半額のカニ発見してすかさずゲット.このところサンエーでも多少の値引き品をみかけてたけど,半額になってるのは稀だった.にしても随分久々じゃないカニ.しかしおとといの買物を少し控えておくべきだったな.すっかり20日のことを忘れてた.


毎年思うのだが,この寒い時期は野菜が高くなる.今年はキノコ類がやけに高い印象.1〜19日まで(平均気温は15・3度で平年より1・3度低かったそうで)の野菜全体の単価では前年同期比28%増(県産に限れば45%増)だそうで.しかし主なキノコ類に関しちゃもっぱら屋内生産なワケで,天候に左右されるものではない.
需要増があるにしても時期的には見越しているだろうし,どうも人為的な操作(生産調整による高値安定化)が行なわれてる気がしないでもない.


今日から雨の上,この週末はまた最大級の寒波に襲われる予想.憂鬱だ.