s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






エキストラへの対応等についての所感

# 書いた気がしてたけど,てなかったみたいなので...

苦情と言うのではないけど,まず参加者ができるだけ不自由なく安心して参加できるのが,或いは初心者が参加できるハードルを下げるのが望ましいと思うんだな.


今回待遇に関して間違った情報が伝えられてた.おきなわ FC からは当初「交通費ー あり」「謝礼ー あり」って案内だったのに,エキ担からの連絡では「交通費(3,000円)」のみだった.特にオレの場合は足代で赤字になるような現場だと非常に困るので,ココは重要なところ.
# もちろんロケ地や内容によっちゃ,金銭だけで判断しないけどね.

対応上口頭のやりとりだけでなく,定型の伝達票か依頼書のようなシステムが整備されてれば,防げることだと思うんだけど.これは全国の FC 等で協調して,業者との連絡の際に改善して欲しいな.


今回エキ担の最初の連絡では,待遇以外には集合場所と時間しか知らされなかった.これはまたいくら何でもちょっとどうかと思った.


申し込み者に対する最初の伝達事項として,最低限でもこれくらいのものは与えて貰いたい項目を,各 FC 等には対応の際に周知して欲しいもの.これも全国の FC 等で協調して,業者との連絡の際に改善して欲しいと思う.

  • そもそも「エキストラ担当」等だけの署名で,社(組織)名や所属名を示さないのは一般通念からするとおかしくね?
  • 集合場所の住所だけでなく,今時なんだから地図もしくは地図情報の URL (リンク)と,可能なら撮影場所や施設等の電話番号.
  • 撮影上の設定と衣装に関する情報.できれば撮影現場についての補足情報.


ワザワザこんなコトをと思われるかも知れないけど,実際問題こういう状況なんで,こんなんではお互いの為に良くないと思うんだな.
同じ参加するなら,撮影のためにより良く参加したいし,それにせっかく行って嫌な思いしたら,その作品やスタッフや会社も嫌いになるやんか.

ま露骨にそんな目に遭った経験はまだないけど,若干ぞんざいな扱いって感じることは有る(的確な分かり易い指示を求めたい.サインボード出すとかしても良くねか? 「声無しで!」とか).「とにかく好きで来てんなら,ツベコベ言うな」的な扱いは止めて貰いたいなと,こっちら人間ですから.確かにお客さん的なノリで参加してる人もいるけども,そんなんははっきり注意すりゃ良いんだし.


パンピーの生活としては,諸々普通は無い環境に参加するワケだし,業界内部の人間とは違うのだからにして,つか世間一般的なやりとりとして,も少しキッチリ情報提供してやって感じあるですよ.