s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






低周波ソナー「日本周辺に限って使用する条件」ですか

捕鯨反対」と著しく矛盾してんだけど,日本政府はそれも含めて文句なんか言わ(つか触れようともし)ないワケですかな.

米軍、低周波ソナー使用延長 クジラへの悪影響も

沖縄を中心として日本近海だけに例外的使用が進められている米海軍の対潜哨戒用の新型低周波ソナー(音波探知機)について、米国立海洋水産局は5日までに、今後5年間の使用の延長を米海軍に対し認めた。米海軍は、那覇軍港にも頻繁に寄港している低周波ソナー装備の観測船2隻に加え、新たに観測船1隻を導入し体制を強化する方針。中国潜水艦の活動の監視を中心に、沖縄近海での活動が今後一層活発化するものとみられる。 低周波の音波は大型クジラのコミュニケーションの音波帯に近く、米海軍による海洋実験中にクジラが打ち上げられるなどの事例も複数報告されており、影響が懸念されている。
 海洋水産局の許可は8月16日に発布。米海軍がホームページで明らかにした。延長理由として海軍側は、西太平洋地域での過去5年間の運用で、海洋哺乳(ほにゅう)類を傷つけた形跡は一切なかったと説明した。
 米環境保護団体「自然資源防衛委員会」(NRDC)は2002年、低周波ソナーの全面使用禁止を求めてサンフランシスコ連邦地裁に提訴。03年、世界の海でも日本周辺に限って使用する条件で米海軍と米環境保護団体が合意した。

にしてもこのニュース,琉球新報(どうもここのサイトって,毎度変な感じでレスポンス悪いなぁ)しか報じてないぞ.