s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「火災報知機」ならぬ「熱中症警報機」みたいなんのが実用化されんといかんのかなぁ

www.tenki.jp の熱中症予防情報から

熱中症予防豆知識
熱中症の患者は、日最高気温が30度近辺から発生し、35度を超えると急激に発生する傾向にあります。気温が最も上がりやすい正午から午後2時頃にかけての外出は、帽子の着用や水分を意識して摂取しましょう。

※WBGT(湿球黒球温度)とは?
WBGT(湿球黒球温度)とは、人体の熱収支に影響の大きい湿度、輻射熱、気温の 3つを取り入れた指標で、
乾球温度、湿球温度、黒球温度の値を使って計算します。

その 算出式 は簡単なんやから乗せとけば良いのに.

  • 屋外の場合 湿球黒球温度(℃) = 湿球温度(℃)×0.7 + 黒球温度(℃)×0.2 + 乾球温度(℃)×0.1
  • 屋内の場合 湿球黒球温度(℃) = 湿球温度(℃)×0.7 + 黒球温度(℃)×0.3

なんやけど,いちいち計算してられへん(具合が悪くなりかかってる状態では無理や)し,どうせならその WBGT 値をリアルタイムに表示するもんが欲しいと当然思うわな.

と思ったらやっぱり有るやん.でも携帯用のものが定価55,000〜60,000円(税別).個人にはかなりキツイお値段やけど,学校などには備えておいて良いのではないの?.しかし近頃の体重・体脂肪計とか血圧計なんかと比較すると,もうちょっと安くなりそうなもんだが...(数売れてないってか)